メニュー

『 炭酸ガスの力で、寒い冬を乗り切る!?』

[2020.11.30]

足立耳鼻咽喉科が発行する健康ブログです。
地域の皆様の健康の一助になるよう、情報発信しています。


こんにちは、健康ブログ編集長の嵐です。

ただでさえストレスの多い現代ですが、コロナ禍で加速しています。
思うようにならなかったり、仕事に影響があったり、果ては失業したりと大変な時代ですが、決して人生を諦めずに、立ち向かって欲しいと思います。
夜明けが来ない夜はない、必ず良くなります!(断言!)

本日のテーマは、


「 炭酸ガスのスゴ~い力! 」



寒くなってきました~。あなたは入浴をシャワーだけで済ますタイプか、ゆっくり湯船に浸かるタイプ、どちらでしょう?

私は湯船派で、夏でもある程度の時間湯船に浸かります。寒い季節は時間も少し延びて、ゆっくり温まるタイプです。
体の冷えや疲れもとれて、リフレッシュ出来ます。健康法のひとつだと思っています。

 

炭酸ガスの効能

先日新聞を読んでいたら、入浴に関するこんな記事が載っていました。


「血管を広げて、ポカポカ入浴」(11月21日 朝日新聞)


ムムム、じっくり入浴派の私には捨てておけない記事、早速読み始めました。

かいつまんでご紹介致します。


・入浴時に炭酸ガスを出す入浴剤を使うと、さらにポカポカと温まる。

・湯に溶けた炭酸ガスは皮膚から体内に吸収され、手足の血管を広げる効果がある。

・血行がよくなると、お湯の熱が全身に運ばれて、体全体がより温めるということです。その後吸収された炭酸ガスは呼吸によって、体外に排出されます。

・この炭酸ガスは直接体にあてても効果はなく、湯の中で炭酸ガスになったものが良いそうです。ですので溶かし切った後が大切で、一定時間効果は持続します。
 足湯だけでも効果があるそうですよ。


という内容でした。商品名は出せませんが、バブとか・・・・え~と、バブしか知りません・・・(商品名、連呼してしまった・・・)。

え~い、ここからはバブでいきましょう!(笑)

最近は使っていませんが、昔使った時の記憶ではやたらシュワシュワして面白かったなあ。面白い?上に、こんな良い効果があるとは!?
早速、バブをまた使っていこうと思います。

 

炭酸ガス入浴剤は手作りが出来る?

買いに行こうかと思ったところ、記事の続きにこんな内容が・・・


「炭酸ガスを発生させる入浴剤は手作りが可能!」

ええ、バブを買わなくてもいいのか!?(今日はやたら”!?”が多い日です)

ここからは必読ですぞ、奥様。


必要な材料は、

・食用の重曹(炭酸水素ナトリウム)

・クエン酸

・霧吹きに入れた水

・食紅(色付け用)

・スプーン、ラップ、チャック付きのポリ袋


たったこれだけで、あのバブが作れるのです。続いて製造方法にうつります。


1.重曹30g+クエン酸15g+食紅ひとつまみをポリ袋に入れて、よく混ぜます。

2.霧吹きで少し水を入れて、さらに混ぜる。この時に水を入れ過ぎると、反応してシュワシュワと泡が出ますので、少しずつ混ぜましょう。

3.よく混ぜたものをラップで包み、ギュッと固める。クッキー作りなどで使う型に入れて、星型やハート型にしても楽しい。

4.よく乾かして、完成。


固まりにくい場合は、最初に塩や片栗粉を少量入れると良いそうです。但し、湯に入れた後は追いだきは避けて下さい。塩などによって、給湯器に錆が出る恐れがあり要注意とのこと。

手作りも面白そうですが、バブの方が安心かな。(自己責任でお願いします)

ということで、アピタにバブを買いに行きます!(ずみません、固有名称出まくりです)


気温がグッと下がるこれからの季節は、湯船でゆっくりリラックスしたいものですね。その時はバブじゃなくても結構です、炭酸ガス入浴剤を是非お試し下さい!

それでは、また来週!

--------------------------------------
◇ 編集後記


バブも思い出深いですが、バスクリン(古い?)も子供時代の贅沢品でしたね。

「お、今日はバスクリン入りだ!」今の子供が聞いたら確実にバカにされますが、そんな時代でした。

これだけ宣伝したから、何か贈り物が・・・花王さん、期待してますよ!


---------------------------------------

コロナ感染が拡大していますが、正しく知り、賢く対応していきましょう。

ウィルスが繁殖しやすい季節です。マスク・手洗い・アルコール消毒・3密対策は忘れずにお願いします。


健康に過ごしていく為には、常日頃からの準備が一番です。


☆ 花粉症の方!つらいアレルギー性鼻炎の対策を打っておきましょう。

 ・初期療法!転ばぬ先の杖です。1月下旬頃から花粉症の薬を飲み始める治療法で、単純ですが効き目大! 

 ・根本的に治る可能性大! 舌下免疫療法を始めてみませんか? 

 ・即効性なら、レーザー治療です!  

  (注意)花粉が飛散し始める季節から逆算して締切を設けています。12月初めが限界、ご希望の方は一度お問い合わせください。


 ・通院が難しい方、コロナ感染が心配な方、オンライン診療を考えてみませんか? 

---------------------------------------------

「 安心・安全で人に優しいクリニックをつくり、地域社会に幸せの循環を創る 」

1、足立耳鼻咽喉科 四日市本院:三重県四日市市羽津山7-8


2.足立耳鼻咽喉科 伏見クリニック:愛知県名古屋市中区栄1丁目2-3 プラウドタワー名古屋栄2F

 


----------------------------------------------

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME