メニュー

健康ブログ~【2024年5月版】黄砂が観測史上過去最多!いつまで飛来するのか

[2024.04.23]

三重県四日市市の足立耳鼻咽喉科がお届けする健康ブログです。当ブログでは耳鼻咽喉科領域に限らず、もう少し広い視野でより快適に生活できる情報を発信します。また流行りの健康情報ではなく、基本に忠実な情報をお届けしたいと思っています。末永く宜しくお願い致します。
(専門外の病気についての詳細は、各専門科でお尋ねください)

こんにちは、健康ブログ副編集長です。あっという間に4月が終わってしまいました。早くも5月です、ほんとにすごい早さで季節は進んで行きます。

今年の4月といえば黄砂がひどかったせいで、外に出るのも嫌と思った方も多いはず。かなりニュースでも報道されてましたね。

そこで本日のテーマは、

「【2024年5月版】黄砂注意報発令中?!黄砂はいつまで飛来するのか」

です。できるだけ短くわかりやすくお伝えします。

黄砂とは

砂漠の画像

黄砂ってそもそもどこからやってくる?

黄砂とは、中国のゴビ砂漠やタクラマカン砂漠の黄土地帯から風で上空に巻き上げられ偏西風によって日本に来ます。実は被害は日本だけでなく、韓国やタイモンゴルなどにも深刻な大気汚染として飛来します。また海洋汚染にも繋がっているようで問題として、中国が発展すればするほど砂漠化や大気の汚染は進み、黄砂の量は増え有害なものとなります。

以前は、九州地方が多く発生しておりましたが、中国、近畿、東海、関東地方、果ては北海道など日本各地で観測されております。

黄砂と花粉症の違い

まぁ簡単ですよね、土や鉱物の粒子と花粉の違いですね(笑)。時期で言うと、黄砂はヒノキ花粉に近く4月にピークを迎えます。ただし他にも体に現れる症状などに差があり、大きな違いは黄砂は頭痛がしたり、逆にくしゃみなどはあまり出ないと言われております。

黄砂に関する現状

2024年5月下旬の黄砂は?

20240520黄砂予報
※https://www.data.jma.go.jp/env/kosa/fcst/より
5月20日15時の予測ですが、特に日本には接近しないそれ以外の日も飛来の可能性は低そうです。

最近雨の後など砂か花粉?などがついていることが多いので、アレルギーの方は対策してお出かけください。

例年5月はどうなの?

例年5月に数度飛来しているようですが、2015年以降6月~9月まではほとんど観測されません。

10月に数年に1度観測されるかどうかです。2023年は11月に3度観測されております。(※気象庁の黄砂飛来情報より参照)

しかし、その時期はあまり話題になりませんね。そうなんです結局警戒しなければならないのは3月頃~5月頃と限定的です。

黄砂が人に与える症状とは?

アレルギーの人の画像

黄砂の症状は?

黄砂は花粉やダニなどと同じでアレルギー反応が起こり不調を起こします。
黄砂の症状は下記のようなものになります。

黄色い鼻水や鼻血 ・目のかゆみ、充血、眼精疲労・発熱・喉の違和感、咳の長期化・頭痛・蕁麻疹

などが主な症状で、花粉症とよく似ているのが特徴です。

花粉や黄砂、ハウスダストなどへのアレルギー症状で鼻腔に炎症が起き、副鼻腔にも広がると副鼻腔炎(蓄膿症)を発症したりすることもあります。

黄砂への対策

黄砂への対策としては、下記のようなものが考えられます。

  1. 花粉用のマスクと眼鏡で目や鼻、口を守る(黄砂と一緒にPM2.5が飛来するので、マスクは出来るだけブロック性能の高いものを選ぶ)
  2. 帰宅後すぐに、衣類や髪をはたいて黄砂を室内に持ち込まない。窓も極力開けないようにする
  3. 洗濯物は部屋干しして、黄砂を持ち込まない
  4. こまめに掃除し、空気清浄機で部屋の空気をきれいに保つ
  5. どうしても体調が悪い場合は、近くのクリニックに相談してください。診断があればアレルギー症状や咳症状などを抑える薬を処方してもらえます。

まとめ

ほぼ花粉と近いですが、花粉症のような薬や治療法などもなく、今流行りの舌下免疫療法は効き目がないです。
また中国か!!と思う人がいるかもしれませんが、以前は日本が中国に大量に工場を作り安価で製品を作っていた過去があります。
どう発展したにせよ、原因の一つは人間の大きな欲が生み出したものだと私は考えます。
黄砂はとても厄介なものですが、なんとか乗り切っていきましょう。

それでは、また今度!

--------------------------------------

◇ 編集後記

最近中国の話題って減ってきていると思いませんか?私は結構思ってましてとてもおとなしい気がします。
もしかして何か悪巧みをしているのか?それとも単に元気が無いのか。
確かに広州恒大やカントリー・ガーデンの巨額負債の問題が深刻で国内経済に大きな影を落としております。
中国は今後どう動くのかでまた世界情勢が動く気もしております。何にせよ中国は世界を動かす大きな国だということです。

---------------------------------------

☆ ”いびき”が気になる方、ご家族に指摘された方は一度検査した方がいいかも?

【 CPAP(シーパップ)治療 】なら”いびき”に隠れた病気=「睡眠時無呼吸症群」を改善できます!

-----

☆ 花粉症撲滅に挑戦する!花粉症の方、必見!つらいアレルギー性鼻炎の対策を様々なご存知ですか?

(1)【シーズン直前の対策!】「初期療法」は定番中の定番! 1月下旬頃から花粉症の薬を飲み始める治療法で、シンプルですが効き目大! 

(2)【重症の方へ!】花粉症重症の方に大朗報!速効性と効果を兼ね備えた「ゾレア注」をご存知ですか? 

(3)【花粉シーズンへの備え】即効性なら、「レーザー治療」! 今年は6月頃から再開します。 

(4)【花粉症が治る!?】成功者続出の「舌下免疫療法」! 今年6月以降に再開致します。

------


専門医がお勧めする効果的な治療法ばかりです。詳しくは各ホームページ記事をご覧頂くか、事務スタッフにお問合せ下さい。

足立耳鼻咽喉科は「アレルギー性鼻炎」のトータルケアクリニックを目指しています。

足立耳鼻咽喉科 公式YouTube始めました!
病気や治療の情報はもちろん、プロ監修の美容や健康情報も合わせて発信しています。チャンネル登録を是非お願いします。


---------------------------------------

<当ブログ記事に関しての注意>

・当ブログ記事は健康全般についての情報発信を行っております。専門外に関する記事もございますので、当院に連絡を頂いてもお答え出来ない場合がございます。詳細は専門の医療機関にてお尋ね下さい。

・また当サイトの記事は、健康を保証するものではございません。ご理解・ご了承下さいます様お願い申し上げます。

---------------------------------------------

「 安心・安全で人に優しいクリニックをつくり、地域社会に幸せの循環を創る 」


1.足立耳鼻咽喉科 四日市本院:三重県四日市市羽津山7-8

2.足立耳鼻咽喉科 伏見クリニック:愛知県名古屋市中区栄1丁目2-3 プラウドタワー名古屋栄2F

--------------------------------

HOME

最新の記事

健康YouTube〜【フルミスト点鼻薬】痛くないインフルエンザワクチンのメリットとデメリットを医師解説
健康YouTube〜【医師解説】滲出性中耳炎の症状・原因・治療法:耳鼻科医が教える3つの重要ポイント
健康YouTube〜【医師警告】ノイズキャンセリングイヤホンは耳に悪い?聴覚システム・脳機能への悪影響を解説
健康YouTube〜声の若返り法を医師が解説!今すぐ始める声のアンチエイジング対策5選
健康YouTube〜【予防と登園基準】感染を防ぎ子どもを守ろう!医師が教える小児感染症の予防ガイド【ヘルパンギーナ、手足口病、インフル、コロナetc...】
健康YouTube〜【新型コロナ後遺症リスク倍増】感染数が多いほど危険!ワクチンで後遺症を予防【医師解説】・【要注意】聞こえにくさは認知症の始まり?補聴器でできる認知症予防対策とは【耳鼻科医解説】
健康YouTube〜【鼻血を繰り返す方へ】最も効果的な鼻血の止め方・NG行動を鼻血が止まらない原因から耳鼻科医が徹底解説
健康YouTube〜【突発性難聴、1週間が鍵】聴力を守るための早期治療の重要性とは?
健康YouTube〜【医師解説】新型コロナ後遺症の方必見!Bスポット療法|慢性疲労・嗅覚障害への治療法
健康YouTube〜【医師解説】新型コロナ後の嗅覚障害に効く漢方薬:当帰芍薬散で80%改善!

ブログカレンダー

2024年10月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME