メニュー

『 年末年始、油断せず、対策しましょう!』

[2020.12.21]

足立耳鼻咽喉科が発行する健康ブログです。
地域の皆様の健康の一助になるよう、情報発信しています。


こんにちは、健康ブログ編集長の嵐です。

嵐という名をお借りしていますが、いよいよ解散・・・。寂し過ぎます。
来年は改名しないといけないのか、このままなのか、悩みどころです。
さあ、いよいよ年末です。今年最後の健康ブログ、お楽しみください!

 

本日のテーマは、


「 年末年始のコロナ対策! 」

 



早いのもで、来週は年末のお休みになりますね。本来ならば帰省したり、旅行に行ったりと楽しいお休みになるはずが、今年は難しそうです。
ずっと自粛続きですので、ストレスたまっている方も多いのではないでしょうか?


1人が好きだから全然平気という人もみえますが、本来人間は社会的な生き物、ずっと孤独では精神衛生上良くありません。

賢く外出もして、美味しい食事も食べて、僅かな時間でも親しい方と接して頂きたいと思います。

最近飲食店などもニューノーマルに沿うように、業態を変化させてきています。

 

最近のお店事情

1.焼肉店の増加


時短営業、3密自粛などの影響で飲食店はかなりの危機。テイクアウトなどの比率がかなり高まっているとのことです。

居酒屋チェーンのワタミなども、一部店舗を焼肉店にチェンジしています。焼肉業界の売り上げは好調とのことですが、何故だと思いますか?
それは”強力な換気能力”。煙をガンガン吸い込む無縁ロースターなど、元々換気能力には定評があり、お客さんも安心して来店されているようです。

ちなみに日本で一番焼肉にお金を使う県は、高知県。コロナに負けず、繁盛しているのでしょうか?

2.おひとり様用お席の隆盛


食事はわいわいがやがや食べる方が美味しいよね!というのは一昔前、今は”おひとり様”食事が流行中。
ひとり焼肉、ひとり居酒屋、ひとりしゃぶしゃぶなど、密を避けたいお客さんのニーズに合わせています。

従来はひとり=寂しいというイメージがつきまといましたが、今や最先端の飲食形態です。感染抑止に効果がありますしね。

飲食店のみならず、ひとりサウナ、ひとりカラオケ、ひとりゴルフなど続々とおひとり様仕様が増えています。

ひとりでゴルフを楽しみ、のんびりひとりでサウナに入って、焼肉をひとりで楽しみ、締めはひとりカラオケ!いい感じです~。

以上のように、3密を避けてクラスターが発生しにくい楽しみを探せる時代になってきました。いやはやなかなか逞しいものです。

異性とのお付き合い、出会いの場もZoomお見合いなどオンラインの世界に変わってきています。マッチングアプリなども同様ですね。
上手くツールを使って、良い出会いに結びつくと良いですね。


年末年始もこのようなツール、お店を利用して楽しむこともあると思いますが、油断は禁物です。今一度基本に立ち戻り、コロナ感染対策を遂行せねばなりません。

コロナ対策に有効なモノ~①マスク

今はいろいろな素材、デザインのマスクが発売されていますが、本来はデザインより機能(性能)重視です。替えのマスクとして、またそれほど密にならない場所であれば結構ですが、やはりちゃんとして機能を持つサージカルマスクなども容易しておきましょう。
以前のマスク不足も解消されていますので、正しい使い分けも大切です。
また長期間、長時間のマスク着用で皮膚疾患や寒暖差アレルギー様症状の方も散見されます。正しいケアをしておきましょう。

うがいを習慣にしている方も多いと思います。コロナに限らず感染症対策にはエビデンスがないという専門家の意見もありますが、スッキリしますし、乾燥を防ぐという意味でも私は励行しています。

 

コロナ対策に有効なモノ~②アルコール消毒液

これも品不足は解消されて一安心ですが、きちんと常備しておきましょうね。通常は流水でも充分だと思いますが、人の多い外出先などは必ずアルコール消毒と併用しましょう。
乾燥しやすいシーズンですので、お肌の保湿も忘れすに。

大掃除の季節ですが、掃除もコロナ対策に役立ちます。通常のお掃除+除菌という意識を持たれると良いですね。人の出入りの多い玄関口、トイレ、洗面所などは念入りに、エアコンのフィルターもよく掃除しておきましょう。
言い尽くされた防御手段ではありますが、もう一度よく考えて、もれなく実行です。

 

コロナ対策に有効なモノ~③免疫力

当ブログでもやかましいほど申しあげておりますが、ウィルスの侵入、増殖を防ぐにはご自身の体の調子を整えておくことが非常に大切です。

過労や睡眠不足、生活リズムが乱れて体力が落ちていると、コロナに限らず外部から狙っているウィルスに負けてしまいます。ついついリズムを崩しがちな時期ですが、なるべく規則正しい生活を心がけることをお勧め致します。

またストレスもたまると不調につながりますので、ほど良く発散できる趣味や友人がいるといいですね。

ゆっくり休んで頂き、良い新年をお迎えください。

 

コロナ対策に有効なモノ~④思いやり

直接的に効くものではないかも知れませんが、合理性のないバッシングはせずに、こういう時だからこそ”他者への思いやり”を大事にしましょう。
医療関係者へのバッシングも、自分が当事者でないから出来ることですね。自分が病気の時やコロナに感染してもお世話にならないのなら結構ですが、そういう人ほどすがりつきそう(笑)。
いつ、誰が感染してもおかしくない状況です、自分事として考えて発言や行動をすることが大切だと考えます。

海外では感染力の強い変異種が検出されています。日本がどうなるかは誰にもわかりませんが、私たちは今自分に出来得る事を確実に行っていくことしかありません。
久しぶりの長い休日になります。今許される環境下で、楽しい休日を送って頂きたいと願います。

1年間欠かさず読んでくれた方(いるのかな?いますよね!)、時々チラッと見てくれた方(来年はもっとお願いします!)有難うございました。
嵐は今年で解散ですが、足立耳鼻咽喉科の嵐はまだまだ頑張ります。

来年も宜しくお願い致します。

それでは、良いお年を!

 

 

 

--------------------------------------

◇ 編集後記


わかりきったことばかりではありますが、今一度気を引き締めて対策しましょう。

当理事長も推奨していますが、遠く離れた親御さん、ご親類にはIT機器を駆使してご挨拶しましょう。
ちょっとした気遣いが、嬉しいものですよ。


そしてコロナで大変な中、社会インフラを維持する為に年末年始もお仕事の方々、本当にお疲れ様です!
病院のスタッフの方も本当に有難うございます。

過労で体調を崩さぬよう、休める時はなるべくお休みください。応援しています!

---------------------------------------

コロナ感染が拡大していますが、正しく知り、賢く対応していきましょう。

ウィルスが繁殖しやすい季節です。マスク・手洗い・アルコール消毒・3密対策は忘れずにお願いします。


人生を上手く生きていくには、常日頃からの準備が一番です。


☆ 花粉症の方!つらいアレルギー性鼻炎の対策を打っておきましょう。

 ・初期療法!転ばぬ先の杖です。1月下旬頃から花粉症の薬を飲み始める治療法で、単純ですが効き目大! 

 ・根本的に治る可能性大! 舌下免疫療法を始めてみませんか? 

 ・即効性なら、レーザー治療です!  

  (注意)花粉が飛散し始める季節から逆算して締切を設けています。12月初めが限界、ご希望の方は一度お問い合わせください。


 ・通院が難しい方、コロナ感染が心配な方、オンライン診療を考えてみませんか?

---------------------------------------------

「 安心・安全で人に優しいクリニックをつくり、地域社会に幸せの循環を創る 」

1、足立耳鼻咽喉科 四日市本院:三重県四日市市羽津山7-8


2.足立耳鼻咽喉科 伏見クリニック:愛知県名古屋市中区栄1丁目2-3 プラウドタワー名古屋栄2F

----------------------------------------------

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME