メニュー

『 心のビタブロ~誰かにコントロールされない生き方 』

[2021.08.18]

三重県四日市市で開業しております「足立耳鼻咽喉科」スタッフがおくる、ちょっと疲れた心に栄養を与える「心のビタミンブログ」です。人生を前向きに生きる技術、夢を叶える秘訣、楽しく明るく生きる知恵などについて情報発信して参ります。

本来ならもっと生活が楽になり、ゆったり人生を楽しめるはずなのに、なぜかそうではない自分の人生。ストレスフルな現代を生きる上で、私のブログが少しでもお役に立つことが出来れば幸いです。

「心のビタミンブログ 第30回」を始めます。

こんにちは、ライタ-のシンです。芸能人や政治家の不祥事は毎度のことですが、今までなら人の噂も七十五日で、ほとぼりがさめた頃に知らぬ間に復活していました。しかし最近は多目的トイレ使用で葬られた芸人の渡部さんのように復活不能というケースが目立つ気がします。さあ今回はどうでしょうか・・・。


本日のテーマは、

「見てくれのいい人間、知識人ぶっている人間にコントロールされないで! 」


某メンタリストさんの暴言問題で、ネットは大炎上ですね。私も詳しい内容はみておりませんので、バカなことをまた言っているな程度しか思っていませんでした。
しかし動画の台詞を抜粋した記事を見ると・・・これは暴言というレベルではなく、根本的な大きな問題を含んでいると感じました。

どうしようもない考えの人が、一定数いるこわ~い事実

メンタリストさんはTV、書籍でかなり露出しており、超高額所得者と聞いています。それなりにすごいのかと思っていましたが、知識面や精神面(もはや魂レベル?)で稚拙、異常と大バッシングです。私は以前動画を一度見たことがありますが、立ち居振る舞い、話し方、知識面においてそんなにスゴい人?って疑問に思えて、1回のみでそれ以上見ることもありませんでした。
書籍もたくさん出版されていますが、立ち読みすらしないレベルです。

ご本人は猫好きらしいですが、生活保護を受けている方よりも猫の方が大事で生きる意味があるそうです。猫を触りながら、生活保護者は死んだ方がいいくらいの話をしていたそうです。
自分は超高額所得者で、税金をたくさん払っている有能な成功者と言っているそうです。はあ~?ですね(笑)。

メンタリストだけに?事の重大性を感じたのか、会見は神妙な感じだっそうですが(見る気もしませんので、聞いた話になります)動画内での謝罪=広告収入になるだろうという指摘、そんな謝罪よりアカウント停止すべきとか、いろいろな批判が出ています。やっかみも少しあるとは思いますが、どうやらそれだけではないようですね。

また政治家の舌禍事件も後をたちません。言い間違いや、作為的に一部だけ切り取って報道されたのならいざ知らず、普段考えていることが発現に出るのが人間、そういう人なんだなと聞いています。また海外に多いですが、人種差別主義者もまだまだたくさん存在しており、黒人、アジア人などがその対象になっていますね。

結局最終的な結論は、自分たちだけが優秀で優れている。その他の人間は排除すべきという間違った考えははびこっているという事実です。

そういう人間に、影響されている私たち

怖いのはこういう人間をある一定数の信者、熱狂的ではないが支持している結構な数の人々がいることですね。もちろん誰の意見を支持するかは個人の自由で、侵されるべきでないのはわかっています。しかし人格や発言内容の是非は考えるべきですね。

ある識者の書いていた記事によると、このメンタリストはカルト教団「オウム真理教」の代表に似ているとありました。もちろん容姿は格段にスマートですが、似ているところは発想や影響力です。オウム真理教事件を知る人も少なくなってきましたが、優性主義者で異常な無差別人殺し集団でした。しかも信者は高学歴な人が多く、そんな人が次々と恐ろしいことを実行していったのです。このようなことはどこの世界でもあり、自分はそうならないと言いきれないところが恐ろしいのです。

どうして生きていけばいいのか?

個人の自由ですのでこのような人種が発信した本、動画などを見るのも自由です。こういう意見もあるんだなと知ることも大事でしょう。しかしそのまま鵜呑みにしてしまうのは非常に危険だという意味です。

誰もが自分の方は優れていると思いたいし、自分は特別だと思いたい。でもそんな大差はなく、だれもが似たり寄ったりの小さな存在です。だから誰かを見下すのではく、共に協力して生きていかねばなりません。

また少し話はそれますが、お金万能主義も似たところがあります。この資本主義の社会ではお金が全て、お金を稼ぐ人が優れているという考えがすっかり染みついています。これも大掛かりな教育の賜物?ですが、果たして正しいことでしょうか?
かくいう私もお金は欲しいです(笑)。洗脳されています。でも何でも自由に欲しいものが買えたとしたら、本当に幸せですかと自問すると、う~ん、どうもそうでもないような気がします。経験してないのでわかりませんが、多分キリがないようでしょうね。ましてや使いきれない金があっても仕方ないですね。使いきれないんだから。

フォローする相手のことをよく見極めないと、間違った方向に行かされてとんでもない結果になることも有り得ます。何を言っているかということも大事ですが、誰が発現しているかがもっと大事です。読者の方もよく考えて頂けると幸いです。


それでは、また来週お会いしましょう。

 

 


====================================================================

□ 編集後記

YouTubeは様々な人の情報発信の場であり、暮らしに役立つ動画もたくさんあります。しかし元々は企業が広告で稼ぐためのプラットフォーム、厳しい規制はありません。
ネット記事にも共通していますが、その情報が間違っていたり古かったりする場合はザラ。ですので、いくつかのサイトや動画を見てから総合的に判断するようにしています。
情報が氾濫しているだけに、取捨選択する必要があるということですね。

世の中には自分の利益の為に、人をだましてもいいという人間がいるのは事実。しっかり自分の意見を持つことも大切です。

 

--------------------------------------------------------------------

「 安心・安全で人に優しいクリニックをつくり、地域社会に幸せの循環を創る 」

足立耳鼻咽喉科 四日市本院:四日市市羽津山町7-8
 

足立耳鼻咽喉科 伏見分院:名古屋市中区栄1丁目2-3 プラウドタワー名古屋栄2F


===================================================================

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME