メニュー

『 心のビタブロ~片付け出来ない人でも幸せになれる、とっておきの方法!』

[2021.04.07]

三重県四日市市で開業しております「足立耳鼻咽喉科」スタッフがおくる、ちょっと疲れた心に栄養を与える「心のビタミンブログ」です。
人生を前向きに生きる技術、夢を叶える秘訣、楽しく明るく生きる知恵などについて情報発信して参ります。

本来ならもっと生活が楽になり、ゆったり人生を楽しめるはずなのに、なぜかそうではない自分の人生。
ストレスフルな現代を生きる上で、私のブログが少しでもお役に立つことが出来れば幸いです。

「心のビタミンブログ 第 12回」を始めます。

こんにちは、心に栄養を与えるライターのシンです。いつもは心の持ち方、在り方についてお話していますが、今回は自分の身近な住環境の在り方にフォーカスします。
心の持ち方も大変重要ですが、環境が人に与える影響も重要です。別に豪華な家に住まなくても、心が豊かになる方法があるとしたら?


本日のテーマは、

「 片付け苦手なあなたにお届けるする、幸せになる方法!」

 

今や”片付け”は人生を好転させる方法のひとつとして、脚光を浴びています。こんまりさんの片付けのメソッドなど、片付けることで幸せになるという本が書店でもたくさん売られていますし、海外でもかなり有名になっているそうです。
実際にやってみて気分が良くなった、運が良くなったという方もたくさんいらっしゃるようです。反面片付けた方がいいとわかっていても、上手く出来ないと悩んでいる方もみえるでしょう。今日はそんな方への良い提案になりそうなお話を致します。

 

片付けの効用

片付けることによるメリットは何でしょう?
精神面から考えますと、何はともあれ気分がいいことですね。汚い、散らかっているのが好きな方もいるのかも知れませんので(馬鹿にはしてないです)押し付けはしませんが、乱雑な部屋がきちんと、しかも機能的に整理されたお部屋は気分が良いと思います。心に潤ってくる気がしますね。

物理的には、整理整頓により部屋の床面積が増えます。散らかるパターンとして床に乱雑にモノを置くことが多いので、そこを整理すると自動的に床面積が増えて広く感じるようになります。
また整理整頓するプロセスで不要なモノを処分するはずですので、ラックや引き出しなどが空きます。収納するスペースが増えれば、目につくところにモノが溢れることも減るはず。
空間の有効活用が出来るという仕組みですね。

整理整頓出来ているということは、どこに何があるのか、どれくらいストックがあるのかなども一目瞭然となり、無駄なお買い物も減り家計も改善していくはずです。
冷蔵庫の中が乱雑な家庭では、食品ロスや重複買いなどが発生していると言われています。小さな改善ですが、積み重ねると家計への好影響は大きくなると思いますよ。

こう考えていくと、やはり片付いた空間で生活をした方がいろいろな面でも良い影響が出るはずです。頑張って片付けるメリットは大きいと思います。

私自身も片付けが大好きです。掃除や整理整頓すること自体が好きですし、綺麗に片付いた部屋や庭を見ることは更に大好きです。生まれつきの性格ですので頑張ってしているわけではないのですが、やはり整理整頓された部屋は快適でメリットは大きいですね。

 

片付け出来なくても幸せになるマジック

とは言うものの向き不向きもありますし、忙しくてなかなか出来ないとお悩みの方も見えますよね。そういう場合は諦めるしか方法がないのかと申しますと、そうではありません。本日は特別に無料で?簡単に出来る良い方法を教えましょう。

それは・・・・「たった少しだけ片づける」という方法です!
え、何それ? クエスチョンマークと私に対する不信感が渦巻いてきましたね。大丈夫です、慣れてますから!?
確かに片付け不得意という方、多いですね。自分のお部屋、キッチン、そして家全体なんて絶対無理!(我が家の奥様も超苦手ですので、よくわかりますよ)

でも、たった少しだけ片づけることなら出来そうな気がしませんか? いきなり壮大なミッションなど抱かずに、まずは1メートル四方とかの狭い空間を攻略しませんか?
これなら出来そうかな・・と思えてきましたね(かなり強引に誘導しています)。

さらに「たった少しだけ片付ける方法」に加えて、「自分の好きなモノを飾る!」というスパイスをふりかけるとさらに可能性が上がります。
これがビタミンライターのシンが提唱する「マイフェイバリットゾーン構想」です!
具体的には、

  1. わずか1畳ほどの(無理なら半畳)スペースを確保する。
  2. そこに小さなデスクか椅子を置く(スペースを確立させるためですので、何でも結構ですよ)。
  3. 自分の好きな雑貨、本、マグカップ、アクセサリー等々をそこにディスプレイする。
  4. この空間は神聖な場所ですので、絶対に散らかさないと誓う。

いかがですか、これなら簡単ではないでしょうか。これだけでも気持ち的にはかなりアガります、だって自分の今までの人生を楽しませてくれたお気に入りの仲間たちを、いつも見ることができるんですから。しかも綺麗な状態で。

そしてここからが更に驚きますが、この美しく整理されたマイフェイバリットゾーンをもっと増やしたい・・・こう思ってしまうのです。
こうなったら狙い通り、マイフェイバリットゾーンに接するところを少しずつ綺麗にしていきましょう。マイフェイバリットゾーン→マイフェイバリットプレイス→マイフェイバリットルーム・・・・無限大!

理想論と言われるかも知れませんが、これでガラッと変わった方が何人もみえます。日々の想いが変われば、人生変わりますよ~。

それでは、また来週お会いしましょう。

 

 


====================================================================

□ 編集後記


あなたのお気に入りのモノは何でしょうか?
私は本、服。鞄、道着、自転車、車、そして奥さん?(ハハハ・・・悲)

狭い机の前とタンスの上に私のゾーンがあります。もちろん、自転車と道着と車は置けませんが。もちろん奥様も・・・。
(帰宅するのが怖くなってきました~)

狭くて殺伐としながらも、楽しい我が家。明るく楽しく過ごしましょう!


--------------------------------------------------------------------

「 安心・安全で人に優しいクリニックをつくり、地域社会に幸せの循環を創る 」

足立耳鼻咽喉科 四日市本院:四日市市羽津山町7-8
 


足立耳鼻咽喉科 伏見分院:名古屋市中区栄1丁目2-3 プラウドタワー名古屋栄2F


===================================================================

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME