メニュー

『 心のビタブロ~居心地のいいサードプレイスをお持ちですか?』

[2022.02.02]

三重県四日市市で開業しております「足立耳鼻咽喉科」スタッフがおくる、ちょっと疲れた心に栄養を与える「心のビタミンブログ」です。人生を前向きに生きる技術、夢を叶える秘訣、楽しく明るく生きる知恵などについて情報発信して参ります。

生活が豊かになり本来ならゆったり人生を楽しめるはずなのに、なぜかそうではない自分の人生。ストレスフルな現代を生きる上で、当ブログが少しでもお役に立つことが出来れば幸いです。

「心のビタミンブログ 第51回」を始めます。

こんにちは、ライタ-のシンです。普段は仕事と自宅との往復だと思いますが、あなたは心からくつろげる場所ってありますか? そのような場所をお持ちの方は幸せだと思いますし、まだ見つかっていない方は見つけて欲しい。本日はそんな話をして参りますので、リラックスしてご覧下さい。

本日のテーマは、

「 サードプレイスを確保して、日常に潤いを持たせましょう!」

サードプレイスとは?

サードプレイスを直訳すると「第三の場所」ですね。多いパターンが自宅が一番目の場所、学校や職場が二番目の場所になります。それでは第三の場所とは一体どんな場所なのでしょう?

第三の場所と言うと想像するのが、スターバックスのキャッチコピー。美味しいコーヒーとスウィーツをいただきながら、ゆっくりと読書やおしゃべり、仕事などが出来る場所です。確かに美味しいコーヒーを頂けますし、スタバに行かないと生きている気がしない!というマニアの人も多いですね。私もコーヒーは大好きですし何より香りがすごく好きですので、スタバに行くと落ち着きます。

「でも近所にスタバがありません。コメダはおばさんが多くて騒がしいし・・・(笑)。どうしたらいいですか?」

このようなお悩みもあろうかと思いますので、ご自身に合ったサードプレイスの探し方を見つけていきましょう。

私の考えるサードプレイス

多くの方にとってはご自宅が一番落ち着ける場所だと思います。中には「とんでもない、自宅こそ地獄だ・・・」と仰る中年男性もみえますが(笑)、通常は自宅がファーストプレイスであることは間違いないでしょう。そう考えると場所が重要なのかと思いがちですが、そうとばかりは言えないと思います。確かにくつろげる場所は欠かせない要素ではありますが、そこで行うことも場所以上に大切なのではないでしょうか?

例えば楽器演奏が趣味で、その瞬間が本当に心満たされる場合ってありますよね。また映画鑑賞が趣味で、自宅でゆっくり一人で鑑賞する時間が欠けがえのない時だという方もみえます。その人ごとに様々な楽しみ方はあるはずです。また心を許せる家族、友人、恋人との会話が楽しいとか、愛する人と会って話をするのが一番だとか様々な感じ方があります。

サードプレイスは自分にとって居心地が良い場所、内容のこと。みんなと同じである必要は全くありませんし、人に評価されたり羨ましがられたりする必要もありません。
あなたが心から落ち着けたり、すごく楽しかったり、そこで過ごす時間が満足のいく場所であるなら、形も何も囚われるものではないのです。場所に囚われる必要もなく、例えばその時間でもなんでもいいと思います。

さあ、あなたにとってのサードプレイスとはどこでしょう?何をしている時でしょう?(しばらく考えてみて下さい)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

見つけることが出来ましたか?

 

日常にサードプレイスを確保する

場所や時間、したいことが決まったら、次はそれをどう確保していくかが問題になります。いくら素晴らしい場所、時間であっても年に1回しかないのならあまりにも悲しいですね。
出来れば、飽きない程度に日常の中にセットしたいと思いませんか?

日常の時間は想像以上にあっという間に過ぎていきます。大袈裟かも知れませんが、新年明けたらすぐにお盆になるくらいの速さですから注意しないといけません。確固たる意志を持って、確保する必要があります。

サードプレイスは、仕事終わりに必ず寄るコーヒーショップでもいいでしょうし、月に1回友達と集まってたわいもない話をする時間でもいいし、自宅やガレージで一人趣味に没頭する時間でも良いと思います。仕事や学校、家事などで忙殺されないように、強い意志で確保する事が大切ですね。

そして時間や場所が確保できたら、その瞬間に集中して楽しみましょう。明日の仕事の事を考えたり、過去の失敗を悔やんだりと人間の思考は絶えず揺れ動きます。マインドフルネスをするように、今その瞬間を思う存分に感じて欲しいと思います。

あなたに最適なサードプレイスが見つけることが出来て、楽しく過ごせることをお祈り申し上げます。


それでは、また来週お会いしましょう。


====================================================================

□ 編集後記

心から落ち着けたり、楽しく過ごせるサードプレイスがあると本当に良いと思います。私は本好きですので外出時は常備しており、時間があればどこでも読んでいます。室内もいいのですが、私のお気に入りは屋外。天気の良い日の青空の下が最高のサードプレイスです。

 

--------------------------------------------------------------------

「 安心・安全で人に優しいクリニックをつくり、地域社会に幸せの循環を創る 」

 

足立耳鼻咽喉科 四日市本院:四日市市羽津山町7-8
 

足立耳鼻咽喉科 伏見分院:名古屋市中区栄1丁目2-3 プラウドタワー名古屋栄2F


===================================================================

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME