よくわかる舌下免疫療法~効果は?

舌下免疫療法はアレルゲン免疫療法の一つです。アレルゲン免疫療法とは、アレルギーの原因であるアレルゲン(原因物質)を少量から服用することで、体をアレルゲンに慣らし、根本的な体質改善が期待できる治療法です。

治療効果

製造元である鳥居薬品様のデータでは、有効率は約80%(軽度改善を含む)となっています。この数字だけではピンと来ないかも知れませんが、非常に優秀な実績です。

全国でも非常に多くの方が舌下免疫療法を行っていますし、当院も花粉症やダニアレルギーにおいてはイチ押しの治療法です。理由は従来の症状だけ抑える対処療法ではなく、花粉症やダニアレルギーそのものを元から治すことが出来るからです。

当院でも多くの方が舌下免疫療法を行っており、喜びの声を頂戴しています。

「花粉飛散時期でも薬を飲まなくてよくなった!」

「アレルギーは残っているが、過去に比べて格段にらくになった!」

「春先のゴルフは避けていたが、気にせずにいけるようになった」

このような大変嬉しい感想を頂戴しています。

舌下免疫療法は「くしゃみ・鼻水・鼻づまり・目のかゆみから解放されて、もう通院の必要がなくなる治療法」だということです。全員に効果があるわけではありませんが、舌下免疫療法に挑戦して良かったというお声をたくさん頂戴しているのも事実です。

反面、舌下免疫療法は3年以上という長い服薬期間が必要で、継続する気持ちが必要です。しかし上記のようにアレルギー自体が治ったり、軽くなる確率は高い治療法です。副作用も出なければ、是非挑戦して頂きたい治療法です。

現在当院でも舌下免疫療法を行われた方の追跡調査を始めており、少し時間はかかりますが結果をご報告したいと思います。