メニュー

『 この世は理不尽だと思いますか?』

[2021.02.17]

三重県四日市市で開業しております「足立耳鼻咽喉科」スタッフがおくる、心のビタミンブログです。
人生を前向きに生きる技術、夢を叶える秘訣、楽しく明るく生きる知恵などについて情報発信して参ります。

文明は発達し、生活はずいぶん便利になりました。家事ひとつとっても昔とは大違いです。
もう欲しいモノがないほどの時代なのに、何故か満たされない。孤独を感じる。

本来ならもっと生活が楽になり、ゆったり人生を楽しめるはずなのに、なぜかそうではない自分の人生。
ストレスフルな現代を生きる上で、私のブログが少しでもお役に立つことが出来れば幸いです。

「心のビタミンブログ 第 5回」を始めます。

こんにちは、編集部のシンです。第5号になりましたが、なかなかに難しいテーマを選んでしまったと後悔しています(笑)。書いている途中でも自分の心が揺れたりしますし、押し付けになっていないかなど気にもなります。私も迷える子羊の1人(1匹?)、どうか温かくお読み頂ければ幸いです。


本日のテーマは、

「 所詮この世は理不尽なもの? 」

 

いきなり寂しい言葉で始まりましたが、別に人生を憐れむ内容ではありません。

人の考え方や価値観は千差万別。性善説や性悪説に始まり、自分や他人に対する想いは一言では到底言い表せません。
また、世間は厳しい~という考え、いや楽勝ですよ~なんていう考えもありますし、同じ人でもその時々で変わってきますしね。

あなたはこの世の中をどのように見ていますか?

 

”この世は理不尽じゃないよ”説

「この世界は良い場所ですよ。自分の思うように生きていられるから」

こう言える人にとってはまさに理想郷でしょうが、ずっとそう思える人は一体何人いるのでしょいうか?
人間ですから、気分が上がったり下がったりしないのかな~?


「プラス思考でポジティブに生きていれば、良いことばかり起こります!」

う~ん、セミナーの講師みたいなご意見です。これも正解ですが、そう思い続けられないから人は悩むんですね。

否定的な意見ばかり申し上げましたが、上記のように考えて行動することの大切さはよく理解しているつもりです。理不尽なもんだと思ったら、そうなっちゃうよということですね。
その通りですが、何故か私はしっくりきません。

 

”いやいや、この世の中はやはり理不尽じゃ”説

私は理不尽なものだと思っています。え、シンさんはこんなブログを書いているのにそんな冷たい・・・
そうです、私シンは冷酷非道、情け容赦のない人間です・・・というのはちょっと違っていて、根拠のない甘い幻想(期待)を抱いていないという意味です。

いつも言うことですが、人は自分の生命を守ることが第一の必須条件です。基本的に自己中心的な生き物ですが、社会生活をしていく為に自分を抑制して生きています。
軽い自己矛盾をいつも抱えているのですね。ここがブレると人とぶつかったり、逆にブレると自分を犠牲にしてでも助けたりもします。本当に振り子のようにいつも揺れていると考えます。

神と悪魔両方を心に住まわせている人間の世の中、理不尽なことが多いのも頷けないでしょうか?
自分の想い通りにしたい人ばっかりなので、誰かにとっては良くても誰かにとっては理不尽。考えてみれば、ごく自然な流れです。

割り切った考え方のように聞こえるかも知れませんが、そう思って生きる方が適切だと思うのは私だけでしょうか?

 

覚悟を決めた生き方

この世は理不尽なんだと認めることが、第一歩です。
でもそれは決して絶望するという意味ではなく、変な期待や自分よがりな思い込みをせずに、自分のことは責任をとるということでもあります。

独りよがりな思い込み、自分勝手な期待が叶わなくて(叶わないのが自然でしょうが)、絶望したり逆恨みしたりしないような自己責任型の生き方をお勧めしたいですね。
かっこよく言えば、自分の生き方の覚悟を持つと言いましょうか。このニュアンスは取り違えないで下さいね。

そして、どこで生きようが、例えそこがドブ川であったとしても前に向かって泳いていく生き方が素晴らしいもだと思います。

世の中は理不尽で、自分の想いが叶わず辛いことも多い場所ですが、反面良いことや楽しいこと、美しいものもいっぱいあります。

自分らしく、前に向かって(たまにはバックしても、もちろんOK!) 生きていけばいいのです。


それでは、また来週お会いしましょう。


====================================================================

□ 編集後記


現在、週に3本のブログ記事を書かせてもらっていますが、当ブログが一番迷います。時間がかかります。
ちゃんと伝わったかなとか、いつも心配ですね。

どうかちゃんと伝わって、その方にとってほんの僅かでも励みになると嬉しいです。

さあ来週のネタをまた考えますね。

力を抜いて、頑張り過ぎずに頑張りましょう!


--------------------------------------------------------------------

「 安心・安全で人に優しいクリニックをつくり、地域社会に幸せの循環を創る 」

足立耳鼻咽喉科 四日市本院:四日市市羽津山町7-8
 


足立耳鼻咽喉科 伏見分院:名古屋市中区栄1丁目2-3 プラウドタワー名古屋栄2F


===================================================================

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME