メニュー

『 心のビタブロ~感謝して生きる方が何十倍も幸せ!』

[2021.03.10]

三重県四日市市で開業しております「足立耳鼻咽喉科」スタッフがおくる、心のビタミンブログです。
人生を前向きに生きる技術、夢を叶える秘訣、楽しく明るく生きる知恵などについて情報発信して参ります。

文明は発達し、生活はずいぶん便利になりました。家事ひとつとっても昔とは大違いです。
もう欲しいモノがないほどの時代なのに、何故か満たされない。孤独を感じる。

本来ならもっと生活が楽になり、ゆったり人生を楽しめるはずなのに、なぜかそうではない自分の人生。
ストレスフルな現代を生きる上で、私のブログが少しでもお役に立つことが出来れば幸いです。

「心のビタミンブログ 第 8回」を始めます。

こんにちは、ライターのシンです。法事の時などに住職さんが「感謝して生きる」的な話をお聞きになった経験はございませんか? 若い時は正直実感がわきませんでしたが、最近は少し理解出来るようになってきました。今日は感謝して生きることの大切さをお話ししたいと思います。

 

本日のテーマは、

「 不満ばかり言うか、感謝して生きるか、選択次第で大きな差が!?」

 


サラリーマンが帰りの居酒屋で飲み始めると、こんな言葉が飛び出します。

「うちの部長、自分じゃ何も出来ないくせにエラそうに。俺たちが必死で仕事しているから、踏ん反りかえっていられるんだ!」

「給料も上がらないわりに人が減って仕事はきつくなる一方。やってられないよ・・・」


また奥様方のランチ会では、

「うちの旦那、全然給料も上がらないし、たまの休みは寝るかパチンコ。ヒドいもんよ・・・」


人が集まれば不平不満の言い合いになることが多いようです。基本的に人は自己中心的な考えで判断しますので、自分に非があっても悪いのは他人。前にも申しましたが、責任転嫁すれば不平不満につながりますね。

また何をやっても上手くいかない、私の人生なんて終わってる・・・こういう考えになることもあるでしょう。
落ち込んだ時は悲観的になりますが、常態化すると悪いことが起こるようです。

 

不満ばかり言う人の人生

自分に起こったことに気持ちのまま反応し、不平不満を言うのはある意味ラクです。いろいろ考えて、解決するための行動に移すことの方が大変だと思います。
飲み屋で愚痴を言う、他人のせいにして気を紛らすなど、この方がラクなんですね。

でもこういう考えや行動を繰り返していると、悪いことが起こりやすくなります。そもそも起こる事柄には良いも悪いもなく自分の取り方次第なんですが、不平不満をいつも言っている人には悪いこととしてふりかかります。脅かすわけでは決してないのですが、事実なんですね。引き寄せの法則にもあるように、マイナスの考えの人にはマイナスの結果が起こりやすくなります。
ストレス発散で不平不満を言ってばかりいると、それに見合った結果が集まってくるという意味です。悪循環に陥ります。
これが不満を口にしないほうが良いという根拠です。

 

感謝して生きる人に起こる不思議なこと

反対に、悪い(と判断した)結果が起こった時にこう考える人もいます。

「事実はツラい内容だけど、何らかの意味があるんだろう。自分の超えないといけない壁だと感謝し、原因究明と課題克服のアクションをしてみよう!」

こう考えることが出来るなら、このツラい結果は試練となり、教材となってあなたを成長させてくれるでしょう。そして良い結果が訪れること間違いないのではないでしょうか?
エラそうに言う私も、いつもいつもこう考えられるわけではありません。でも理屈はわかっているつもりですので、なるべくプラスに転じるような考えと行動を心がけしています。
少なくとも不満ばかり言う人生よりは前向きになれて、楽しいと思います。

また感謝して生きると、不思議とパワーを感じます。自分の考え方しか変えてないのに、気分が良くなってパワーが与えられた気がします。不思議なものですね。ここで話していることは、古今東西のあらゆる啓発本にも示されている”真実”です。

 

まとめ

感謝して生きる。人はネガティブに考えがちな生き物ですので、この考えをいつもいつもというのは難しい部分はあります。でも紛れもなく、私たちは生かされているのです。
世界中で毎日多くの方が亡くなっていますが、私は今日も生きています。病気や交通事故とか突発的な事件とか、何があってもおかしくないのに生かしてもらっています。戦争で明日の命さえわからない国や時代から考えたら、生かされているとしか思えません。

私も気持ちが振り子のように揺れますが、良い方に多く揺れるよう考えるようにしています。
私に出来るのなら、あなたにも出来ます。もし今苦しい時期であるならば、夜明けの来ない夜はないように、きっと良い時も来ます。朝日が降り注ぐ朝が来ます。
騙されたと思って、感謝の気持ちを持って生きることをしばらく継続して下さい。きっと、いや必ず幸せに近づけますから。

それでは、また来週お会いしましょう。


====================================================================

□ 編集後記


気温差の激しい日が続きますが、確実に春に向かっています。梅や桜も咲き始めていますね。
今朝クリニックの駐車場で白いチョウチョを発見!風にあおられて(三重県四日市はわりと風が強く、少し寒かったです)、でも頑張って飛んでいました。頑張れ、チョウチョさん!

話変わりますが、今の時期は服装が難しいですね。張りきって春物を着ると夕方以降寒かったり、逆だと室内では暑いし。めんどくせーと思ってしまいますが、ここでも感謝!
いかんいかん、凡人の自分に戻りそうでした・・・(笑)。

早咲きの桜を見ると、四季がある日本に生まれて良かったと思います。また来年も見られますように。

 

--------------------------------------------------------------------

「 安心・安全で人に優しいクリニックをつくり、地域社会に幸せの循環を創る 」

足立耳鼻咽喉科 四日市本院:四日市市羽津山町7-8
 

足立耳鼻咽喉科 伏見分院:名古屋市中区栄1丁目2-3 プラウドタワー名古屋栄2F

===================================================================

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME