メニュー

『 心のビタミン~どんどん損して豊かになろう!』

[2021.01.27]

三重県四日市市で開業する「足立耳鼻咽喉科」スタッフがおくる、心のビタミンブログです。
人生を前向きに生きる技術、夢を叶える秘訣、楽しく明るく生きる知恵などについて情報発信して参ります。

文明は発達し、生活はずいぶん便利になりました。家事ひとつとっても昔とは大違いです。
もう欲しいモノがないほどの時代なのに、何故か満たされない。孤独を感じる。

本来ならもっと生活が楽になり、ゆったり人生を楽しめるはずなのに、なぜかそうではない自分の人生。
ストレスフルな現代を生きる上で、私のブログが少しでもお役に立つことが出来れば幸いです。

「心のビタミンブログ 第2回」を始めます。

こんにちは、編集者のシンと申します。朝晩の寒暖差が大きい季節ですが、そろそろ春が見えてきていますね。
待ち遠しい方が大半だと思いますが、春は心の変調をきたしやすい季節でもあります。
楽しく暮らしていけるよう、今日も勉強して参りましょう。


本日のテーマは、

「 損をしよう!?損は特になる、不思議なお話 」


今回も変なテーマから始まりました。人間なんだから得をしたい、損したくないのが当然ですね。
それを損をしよう? はっきり言って、訳わかりませんね。
というのも、人は損をすることを極端に嫌います。それは、”得すること”を遥かに上回ります。これを損失回避の法則といいます。

 

普通の人の考え方

例えば、いきつけのショップの前を通ったら、「50%オフ!」というポスターが貼ってあったとしましょう。
半額ですからお得なんですが、購入には結びつかないケースが多いようです。欲しかったモノなら別ですが、普通は考えますよね。

でもこれが、「本日のみ、50%オフ!」となっていたら如何でしょうか? 別に買わなくても損はしないはずなのに、今を逃すと損をしてしまうような気持ちになりませんか?
私なら多分駆け込みます!

また、金利0.1%でも元金が減らない貯金と、倍になるかも知れないが半減する危険性をふくむ金融商品があった場合、大半の方は貯金を選ぶでしょう。
得をすることを、損を避けることが上回るように考える生き物のようです。これは行動経済学という学問でもきっちり立証されています。

私ももちろん損はしたくありません。損をしないようにする方法なんていうテーマに変えたいくらいですが、実は反対なんですね。

 

損をすると、得になる事実

「損して得とれ」という諺があります。この意味は、目先の損得ではなく、今損をしてでも将来の得を考えて行動する、目先の損を恐れるなという意味です。

意味はわかりますが、なかなか実践するのはハードルが高い。それは私たちの頭に「損するな!」という思考が刷り込まれ、刻みこまれているからです。

損して得を取ろうと行動しても、深層心理の奥底にある考えを覆すことが出来ずに、実現しにくい状況です。
想いは実現してしまいますから。

損をする事は決してマイナスではないよ、といくら口で言われても難しいですね。
私もそういうジレンマに陥っていた一人ですが、本との出会いが少し変えてくれました。

 

豊かさと損得の意外な関係性

心屋仁之助さんというカウンセラーの方をご存知でしょうか? 一時マスコミにもかなり露出していました。

この方の著書の中で、損をすることは損ではない。豊かさにつながる最短の方法だと言っています。
(ここでいう豊かさは、お金のような物質的なモノ、愛などの心理的なもの全て含めています)

  • 豊かさは苦労しないと手に入らない
  • 豊かさには限りがある。早く手に入れないとなくなってしまう。
  • お金持ちへの道は、まずは損をせずに節約する。


こういう考えがおそらく大多数の人の考えだと思いますが、仁之助さんは違います。

  • 豊かさはみえないけれど、すぐ手が届くところにある。
  • 豊かさにが限りがない。誰かが手に入れても、減らない。
  • 豊かさへの道は、損を恐れずに分け与えること。


この対比は如何でしょう?異論は大アリだと思います(笑)。私もそうですし、未だに全て理解出来ないですから。でも事実であり、正解なんです。
それは、この考え方は世界の多くの方が立証されたことだからという事と、私も実験してみたら実現出来たからです。


え、シンさんってお金持ち?

いえ、違います(笑)!(キッパリ!)普通のサラリーマンです!
だから豊さを享受しきっている訳ではないのですが、試してみたことは成功しています。


例えば、お金は充分あると思っています。(人から見たら充分ではないかも知れないけど)

いろいろ悲しいこともありますが、心は貧しくはないです。あ、この表現良くないですね。心は豊かです

お金がわかりやすいと思いますが、寄付を数か所にしています。金額はしれていますが、毎月口座から振替しています。
そして自分には充分あると思っています。だから今困っている人におすそわけします。

これだけなんですが・・・効果は絶大、考え方を変化させたら現実も変わりました。意外なところから収入があったり、なぜかお金にあまり困らなくなりました。

正直真理はまだわかりませんが、今持っているもの(お金、愛情、友人、仕事など)がなくなるとか心配するより、大丈夫だよって思って、どんどん出すこと(一般には損と言います)。出すと入ってくるという仕組みになっているようです。

何かわかったような、わからへん話ですが、一度試してみる事を是非、是非お勧めします。

それでは、また来週お会いしましょうね。


====================================================================

□ 編集後記


現在当ブログの他に、健康関連(本院・分院)自己啓発ブログ(伏見分院)を掲載させて頂いております。

週に3本記事を書くのは決して楽ではないですが、どれも自分の好きなテーマですので楽しく書かせてもらっています。
これも豊かさのひとつだと思っています。

損しないようにガチガチになるより、損してもいいやん、いつか得(徳)に変わるんやからと思える方が、500倍くらい幸せですよね。

そんな気持ちになると、他人を大事にするようになります。

イイ感じです・・・


--------------------------------------------------------------------

「 安心・安全で人に優しいクリニックをつくり、地域社会に幸せの循環を創る 」

足立耳鼻咽喉科 四日市本院:四日市市羽津山町7-8
 


足立耳鼻咽喉科 伏見分院:名古屋市中区栄1丁目2-3 プラウドタワー名古屋栄2F


===================================================================

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME