メニュー

『健康ブログ~舌下免疫療法の薬剤について』

[2023.06.12]

名古屋市中区栄の足立耳鼻咽喉科がお届けする健康ブログです。当ブログでは耳鼻咽喉科領域に限らず、もう少し広い視野でより快適に生活できる情報を発信します。また流行りの健康情報ではなく、基本に忠実な情報をお届けしたいと思っています。末永く宜しくお願い致します。
(専門外の病気についての詳細は、各専門科でお尋ねください)


こんにちは、健康ブログ編集長です。23年はさらに多くの方にお知らせしようと思っていた「舌下免疫療法」。しかしそういう想いを打ち砕くような出来事が・・・。そう、舌下免疫療法治療薬のシダキュアの欠品です。


本日のテーマは、

「 舌下免疫療法治療薬シダキュアの生産に関して」

 

現在シダキュアは供給が需要に追い付かず、供給が制限されています。当院でも新規治療開始をお待ちの方がたくさん見えますが、入荷次第順次ご案内している状態です。

たしかに当院でも昨年はかなりの方が舌下免疫療法を始められましたので、全国的にもかなり認知されてきているようです。それに加えて前回の花粉シーズンは10年に一度と言われるスギ大量飛散の年でしたので尚更でしたね。

舌下免疫療法とは?

当院のホームページでも、当ブログでも何度も舌下免疫療法についてお話して参りました。舌下免疫療法自体は昔からある治療法ですが、注射剤でしたので毎回通院が必要でした。こういう理由からか、以前はあまり認知されておらずマイナーな感じの治療法でもありました。

しかし製薬企業の努力の甲斐あり、注射剤から内服薬に変える事が可能になり普及が進んだという背景がございます。

治らないと思っていたスギ花粉症を治す事が出来る舌下免疫療法には、対症療法(症状を抑えるだけで病気自体は治らない治療法)でない大きな可能性を感じます。

ただし良い事ばかりではなく、確率は低いながらも重大な副作用もありますし(アナフィラキシーショック)、長い期間(3年~5年)継続して服薬する必要もあります。この治療法の意味や副作用をよく知って頂き、根気良く取り組むことが必要です。

当院の舌下免疫療法総合ページです!舌下免疫療法に関する耳より情報を知って下さい。

 

今後の製造について

花粉症治療については国民の利益を大幅に損なうものであるとして、岸田首相の肝いりで対策が講じられ予算もついたようです。昨日の業界紙にも関連記事が掲載されており、5年以内に治療薬の供給量を現在の年間25万人分から100万人に増産する方針だそうです。

これは心強い事ですし患者さんにとっても朗報だと思いますが、まだ手放しでは喜べないようです。それは増産するのは3年近く時間がかかるようで、来シーズンにはちょっと間に合わないかも知れません。

メーカーによりますと、原料は国内の良質なスギ花粉が該当するようですが、採取して乾燥し次の工程に進むのに約1年もかかります。原料となるスギの木は伐採された木が主で、林業関係者の方の協力が不可欠。林業といえば、なり手がいなくて衰退産業の一つですね。大丈夫かな?これが転機になって再び脚光を浴びると良いのですが。

苦労して採取・乾燥させた後は、海外で中間製剤化してから再び国内で包装して製品化するとのこと。これに要するのが2年~3年ということなんですね。

期待は持てそうですが、実現にはまだまだ先になりそうです。

 

まとめ

最後までお付き合い頂き、有難うございました。本日は「舌下免疫療法治療薬シダキュアの供給について」というテーマでお話を進めてきました。いかがでしたでしょうか?

当院でも舌下免疫療法を行って実際に花粉症の症状がなくなった!という嬉しい声を多数頂いております。この治療法のメリットデメリットを理解納得して頂き、多くの方に花粉症のツラい症状を脱して欲しいと思います。

シダキュアが早く大量生産出来るよう、応援していきましょう!

 

それでは、また来週!

 

--------------------------------------

◇ 編集後記

まだそれほどジメジメしてはいませんが、これから覚悟がいる季節になりますね。今のうちにしっかり夏対策をしておくと良いと思います。

我が家もエアコンの掃除、網戸の掃除、すだれの設置、雑草の除去など、着実に実施中です。さらに諸物価高騰の折、コンテナ野菜栽培にも挑戦!

新鮮な色とりどりの野菜がたくさん実りますように!


---------------------------------------
◇ ご連絡事項

・伏見院は4月から新院長が就任しました!末永く宜しくお願い致します。

------

☆ ”いびき”が気になる方、ご家族に指摘された方は一度検査した方がいいかも?

【 CPAP(シーパップ)治療 】なら”いびき”に隠れた病気=「睡眠時無呼吸症群」を改善できます!

-----

☆ 花粉症撲滅に挑戦する!花粉症の方、必見!つらいアレルギー性鼻炎の対策を様々なご存知ですか?

(1)【シーズン直前の対策!】「初期療法」は定番中の定番! 1月下旬頃から花粉症の薬を飲み始める治療法で、シンプルですが効き目大! 

(2)【重症の方へ!】花粉症重症の方に大朗報!速効性と効果を兼ね備えた「ゾレア注」をご存知ですか? 

(3)【花粉シーズンへの備え】即効性なら、「レーザー治療」! 今年は6月頃から再開します。 

(4)【花粉症が治る!?】成功者続出の「舌下免疫療法」! 今年6月以降に再開致します。

------


専門医がお勧めする効果的な治療法ばかりです。詳しくは各ホームページ記事をご覧頂くか、事務スタッフにお問合せ下さい。

足立耳鼻咽喉科は「アレルギー性鼻炎」のトータルケアクリニックを目指しています。

足立耳鼻咽喉科 公式YouTube始めました!
病気や治療の情報はもちろん、プロ監修の美容や健康情報も合わせて発信しています。チャンネル登録を是非お願いします。
---------------------------------------

<当ブログ記事に関しての注意>

・当ブログ記事は健康全般についての情報発信を行っております。専門外に関する記事もございますので、当院に連絡を頂いてもお答え出来ない場合がございます。詳細は専門の医療機関にてお尋ね下さい。

・また当サイトの記事は、健康を保証するものではございません。ご理解・ご了承下さいます様お願い申し上げます。

---------------------------------------------

「 安心・安全で人に優しいクリニックをつくり、地域社会に幸せの循環を創る 」


1.足立耳鼻咽喉科 四日市本院:三重県四日市市羽津山7-8

2.足立耳鼻咽喉科 伏見クリニック:愛知県名古屋市中区栄1丁目2-3 プラウドタワー名古屋栄2F

----------------------------------------------

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME