メニュー

『 心のビタミンブログ~成功者と呼ばれる人は、本当に幸せなのでしょうか?』

[2021.11.10]

三重県四日市市で開業しております「足立耳鼻咽喉科」スタッフがおくる、ちょっと疲れた心に栄養を与える「心のビタミンブログ」です。人生を前向きに生きる技術、夢を叶える秘訣、楽しく明るく生きる知恵などについて情報発信して参ります。

本来ならもっと生活が楽になり、ゆったり人生を楽しめるはずなのに、なぜかそうではない自分の人生。ストレスフルな現代を生きる上で、私のブログが少しでもお役に立つことが出来れば幸いです。

「心のビタミンブログ 第40回」を始めます。

こんにちは、ライターのシンです。ネットニュースでは連日のようにセレブや成功者?たちのニュースが掲載されています。お金持ちは幸せ、人生の勝ち組だ的な発想になってしまいがちですが、俗に言う成功者たちは本当に人生の成功者なのでしょうか?あまりに短絡的で本質を見誤った考え方に、疑問を感じずにはいられません。

本日のテーマは、

「 自分だけ辛いんじゃないよ!他人を羨まない生き方」

「自分はダメだ!仕事も上手くいかないし、お金もないし・・・」

こんな悩みをお持ちの方は多いと想像します。今の世の中はお金持ち、仕事の成功者=幸せというステレオタイプの考え方になっていますが、実際そうなのかを考えていきましょう。

文明は発達したけど。本当に幸せですか?

私、時折変なことを考えます。あ、別にいやらしいこととか(笑)、危険なことは考えていませんよ。例えばもし昆虫だったら、どんなことを考えて毎日生きているのかとか、猫は気ままに生きているようにみえるが、実際は気苦労とかあるのかなとか。変ですよね、多分(笑)。

私のことは置いといて、人間は他の生物と比べて脳が発達しているので、様々なことを考えるようになりました。良いことなのかと言えば良いし、悪いことかと言われたらそうかもと思います。車や飛行機など便利な乗り物に乗ることが出来て、スマホですぐにネットとつながり動画も見れるし、ウーバーイーツで宅配も可能だし、お酒を飲んで歌も歌える。科学の発展で便利になり、医学も進歩して寿命も延びた。

すごい良いことのように思えますが、う~ん、何故かそうでもない気もする。何か訳のわからない話になってきましたが、文明の発達で得たメリットがあるのに、何故多くの方が悩み苦しむのか不思議でなりません。悩みや苦しみがなくなる事はないようです。

そう思うと文明の発展と、心の平穏や満足度は少し距離があるようですね。

成功者は本当に成功者?

今日は謎かけみたいな表現が多くなり申し訳ないですが、私の納得できない気持ちを反映していると思ってお許し下さい。

話が変わりますが、俗に言う成功者のイメージってどんな感じですか? 起業して成功し会社は順風満帆、資産数百億円、自宅は大豪邸で週末は家族や友人と楽しく暮らす。絵に描いたような成功物語でご本人は大変幸せなイメージでしょうか。確かにイメージとしては理解出来ますし、幸せなんじゃないかと思ってしまいます。

でも果たして本当にそうなんでしょうか?

隣の芝は青く見えると言いますが、人間は他人を過大評価、自分を過小評価して羨んだり妬んだりする生き物です。例え事実はそうでなくても「なぜあの人は幸せで、自分はそうじゃないんだ!」こう思ってしまう、悲しい生き物なんですね。
人生に何の不満もない、大満足だという人もいるでしょうが、おそらく大多数の人は何らかの悩みや不満、渇望を抱えて生きていると思います。それはおそらく成功者も同じでしょう。何故なら人間の欲望には限りがないし、心の満足度とお金の有無は違うからです。

皆が相応の悩みを抱えて人生を歩んでいます。

人生を良く生きる心構え

他人がそうだからという意味ではありませんが、皆が同じように悩んでいると思えれば自分の悩みも少しは楽になりませんか?

こういう私も若い時は出世もしたかったし、もちろんお金も欲しかった。女性にもモテたかったし、有名にもなりたかった。なぜなら、それが幸せへのパスポートだと思い込んでいたから。でも年を重ねた今考えると、そうではないことに気がつきました。世界一の大富豪だったとしても、お金では自分の心の幸せを買えないからです。資本主義にそまった人には到底理解出来ないとは思いますが、たくさんの先輩たちが言ったことは正しい。

人間は自分勝手でセコくて、矮小でどうしようもない部分を持っています。なぜ神様がこんな風に作ったかは不明ですが、事実だと思います。でも反面、自分の命を犠牲にして他人を助けたりする尊い心も併せ持っています。本当に不思議な生き物ですね。

自分もそういう小さな生き物だと理解し、小さいからこそ同じように悩み苦しむ他人を助けようと行動することが良く生きる心構えではないでしょうか?お互い助けてもらったり助けたり。それが人間なのでしょう。

今はそんな気持ちなったとしても、いつもいつもはそう思えないですね。感情は揺れ動く小舟みたいなもので、上がったり下がったりします。でもごく自然ですので自分はダメだとか思わずに、また良かったら当ブログを思い出して下さい。


それでは、また来週お会いしましょう。


====================================================================

□ 編集後記

人を羨まない、妬まないと思いながらも、なかなか上手くはいかないものですね。感情は素晴らしい感動を与えてくれる反面、悪い方にも引っ張ります。扱いは本当に難しいですが、自分の心の中に揺るがぬ指針を持てば、一時的に間違った方向に言ってもまた戻ってこれますよ。

他人ではなく、自分を信じてあげましょう。

 

--------------------------------------------------------------------

「 安心・安全で人に優しいクリニックをつくり、地域社会に幸せの循環を創る 」

足立耳鼻咽喉科 四日市本院:四日市市羽津山町7-8
 

足立耳鼻咽喉科 伏見分院:名古屋市中区栄1丁目2-3 プラウドタワー名古屋栄2F


===================================================================

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME