メニュー

『 心のビタブロ~違う環境に飛び込む勇気を持とう!』

[2021.08.04]

三重県四日市市で開業しております「足立耳鼻咽喉科」スタッフがおくる、ちょっと疲れた心に栄養を与える「心のビタミンブログ」です。
人生を前向きに生きる技術、夢を叶える秘訣、楽しく明るく生きる知恵などについて情報発信して参ります。

本来ならもっと生活が楽になり、ゆったり人生を楽しめるはずなのに、なぜかそうではない自分の人生。ストレスフルな現代を生きる上で、私のブログが少しでもお役に立つことが出来れば幸いです。

「心のビタミンブログ 第28回」を始めます。

こんにちは、ライタ-のシンです。これだけは言わないでおこうと決めたのに・・・暑い! (また、言ってしまった)
昨日の12時頃に近所のコンビニに買い物に行ったんですが、車がほとんど走っていませんでした。暑いのでエアコンの効いた自宅の部屋にこもっているのかなあ? 部屋の中もいいですが、涼しくなった夕方くらいは、外に出かけて汗をかきましょうね。 


本日のテーマは、

「違う環境に慣れて、自分に自信を持とう !」

 

ホームの安心感

誰もがとは言いませんが、やはり自分の家は居心地が良いものです。豪邸でなくても、狭くて家族が多くて暑苦しくても、それでも家はいいんですよね。
安心できるというか、くつろげるというか、子どもの頃から暮らしてきた家はやはり特別なのでしょう。スポーツでもホームでは有利に戦えたりします。

しかしあまりにその度合いが強くなると、家から出たくないとか、自分の居心地のよい場所に拘り過ぎてしまう弊害が出てきてしまいます。

自分の家や慣れ親しんだオフィスなどでは本来の力が出せますが、場所が変わってアウェイになると途端に力が発揮できなくなるタイプ。今は在宅ワークがある程度普及してはいますが、商談ともなればクライアント先に出向いてという場合も当然多いはずです。緊張してしまったり、集中出来なくてミスが発生したりすると問題です。また本人も過度なストレスを受けてしまい、必要以上に疲弊したり、最悪のケースは病んでしまいますね。

これに関してはかなり個人差があり、全く動じない人もいますね。俗に言う繊細さんからは羨ましい限りでしょうが、何とかできないものでしょうか?

卓球の伊藤美誠選手のケース

先日東京オリンピックでメダルを獲得、大活躍の女子卓球のエース伊藤選手の談話を新聞で見ました。卓球選手は普通自分の練習場で専属パートナーと練習をするそうですが、伊藤選手は全く違っていました。

伊藤選手は自分のホームではなく、自らアウェイへ出稽古に行きます。女子だけでなく、男子と練習をしたり、相手の年齢も実業団から学生までバラエティニーに富んでいます。必要であれば中学生とも練習をしたそうです。

全く初めての会場ですから、照明や空調、卓球台のコンディションや雰囲気も全て違います。慣れるのに時間がかかってやりにくいのにと思いましたが、まさにそこを狙っていっていたそうですね。つまりどんな状況に置かれても、どんな相手とも臆せずに戦い、本来の自分の卓球をするためだったのです。あえて不利なアウェイに慣れるという戦略がありました。元々卓球スタイルも非常に戦闘的で、前に出るタイプですが、環境に左右されない力を身につける練習をきちっとしていました。いや~すごいですね。

あなたも挑戦しましょう!

誰もが頭ではわかっていても、ついつい楽な(ホームを)方に流れがちです。知らないこと、知らない場所は避けがちですよね。でも伊藤選手のようにあえて知らない場所に飛び込むことで、頭の身体も慣れてきてビビらなくなり、本来の力が発揮出来る可能性が増します。

私も子どもの頃は未知のことに関して、尻込みすることが多かったようです。でも勇気を出して未知のことに挑んだり、知らない場所にいくことで終わった後の達成感を覚えました。なんか俺スゴイなみたいな(笑)。経験値が増えて嬉しかったんだと思います。その後はわりと平気になってきて、おかげ様で今ではかなり平気になれました。

あなたがもし新しい事に尻込みするタイプの方でしたら、あえて新しいことに挑戦することをお勧めします。え、怖い?ですよね~、わかります。でもほんの少し勇気を出して挑んでみた後の気持ち、たまりませんよ~。別に大きなことでなくても、小さいことでいいと思います。新しいお店に1人で入ってみるとか、その店のスタッフさんと話してみるとか、新しい料理に挑戦してみるとか、30分早起きして散歩してみるとか、やれることはたくさんあります。ちょっとした冒険ですね

そうこうしているうちに、自分に少し自信が出来て生活も変わってくるように思います、


それでは、また来週お会いしましょう。


====================================================================

□ 編集後記

人間は慣れ親しんだ環境が安心できていいんですが、成長という意味では知らないことに挑戦した方がいい。
知識だけある賢い人間より、経験値の多い凡人の方が100倍魅力的ですよ。是非失敗を恐れず、挑戦しましょう。
失敗なんて何だい!

 

--------------------------------------------------------------------

「 安心・安全で人に優しいクリニックをつくり、地域社会に幸せの循環を創る 」

足立耳鼻咽喉科 四日市本院:四日市市羽津山町7-8
 

足立耳鼻咽喉科 伏見分院:名古屋市中区栄1丁目2-3 プラウドタワー名古屋栄2F

===================================================================

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME