メニュー

『 心のビタブロ~肩の力抜いて、ぼちぼち行きましょ!』

[2022.03.23]

三重県四日市市で開業しております「足立耳鼻咽喉科」スタッフがおくる、ちょっと疲れた心に栄養を与える「心のビタミンブログ」です。人生を前向きに生きる技術、夢を叶える秘訣、楽しく明るく生きる知恵などについて情報発信して参ります。

本来ならもっと生活が楽になり、ゆったり人生を楽しめるはずなのに、なぜかそうではない自分の人生。ストレスフルな現代を生きる上で、私のブログが少しでもお役に立つことが出来れば幸いです。

「心のビタミンブログ 第57回」を始めます。

こんにちは、ライタ-のシンです。相変わらず書店にはストレス関係、対人関係の書籍がたくさん出版されています。書店の売り場は世相を敏感に反映しますので、いかにストレスにさらされている人が多いか、人間関係に悩んでいる人が多いかがわかります。さあ今日も心の悩みを解決するお話をさせて頂きましょうかね。


本日のテーマは、

「そんなに頑張らんでいいいんだよ!ぼちぼち行きましょう 」

書店に行った時の私のルーチンを少しお聞き下さい。まずは真正面のイチ押しコーナーで”旬の書籍”をチェックし、立ち読みします。基本的に十冊程度を立ち読み、流し読みするイメージです。
そして少し奥にある”お勧め本コーナー”をチェックし、次は”趣味のスポーツ関係の雑誌”を立ち読みです(笑)。そしてお次はメンズファッショントレンドをチェック。私もまだ色気が残っているのかなあとか思いつつ、ひたすら流し読み。そして最近興味のある料理コーナーを堪能したら、いよいよ本丸の自己啓発コーナーで~す。

散々読み漁ったので今はあまり目新しい本はありませんが、やはりトレンドを感じる意味でも必須のコーナーです。そしてお金関係、マインド関係を立ち読みし(立ち読みばっか?)、小説コーナーを流し見て、購入したい本をお会計に(ちゃんと買う時は買いますよ)。まとめ買いする傾向がありますので、万円単位になる日も。厳しい~。
ざっとこんな感じで、所要時間は1時間~2時間強。聞かれる前に言っておきますが、かなり疲れます(笑)。

「シンさんの立ち読みコースなんかどうでもいいから、本題に入って!」

はいはい、自分のことをお話してスッキリしましたので、それでは本題に入りましょう。

ねばならない症候群にかかっていませんか?

誰しも叶えたい夢や目標があると思います。あなたもありますよね?

良きパートナーと出会う、年収を増やしたい、外国に住みたい等々人それぞれ様々な願望がありますね。それ自体はすごく良いことだと思いますし、次のアクションに移る為にも必須のマインドだと思います。当然ですが、誰もが幸せになりたいと思って生きていますから。

ただそれが行き過ぎて「幸せにならなければならない」とか「あの人のようになりたい」、「インスタに出てくる有名人みたいに必ずなる!」とか”ねばならない”と思い込んでしまうと少し厄介になってきます。

本来夢や目標は行動の原動力になるべきものですが、この「ねばならない症候群」になると必ず達成しないといけない必須の目標に変化してしまいます。こうなるとワクワクする気持ちではなく、行動が足らない、このままでは到達できないという牢獄の鎖のような存在になり、ストレスを増大させてしまうのです。

こんな気持ちで生きてみたら?

こんな重い気持ちで生きるのは、正直シンドイ。私も経験があるのでよくわかりますが、おまけに案外うまくいかない。まずはその気負いを捨ててみることが大切です。

確かに人生は頑張り時というものもあります。受験や就職、昇進等々ここでの頑張りが後々の自分の人生に大きく影響する(かも知れない)時期。そういう時に必死に頑張るのもひとつの手ですが、それ以外はちょっと気をぬいてぼちぼち自分のペースでいきませんか?

必ず叶えねばならない!を、叶うとむっちゃ楽しいからぼちぼち頑張ろうとか、絶対に幸せにならないと・・・を、今でも充分幸せなんやよと知るとか。


「シンさん、せっかく頑張ろうと思ってるのに水をささんといて!」

今日は影の声の人、期限悪そうかな~(笑)。確かにね、それもわかるけどあまりしんどいならこうしたらっていう意味ね。ネット隆盛の今は、こういう他人と比較して、今の自分はもっと頑張らないとって人がすごく多いようです。やれユーチューバーが何億稼いでるとか、芸能人の綺麗な姿をインスタで見たら羨ましくなるのはわかります。私も同じです。

でもそんなまばゆい人も本当はどうかはわかりません。そんな人と自分を比べるのは、ちょっとナンセンスだと思いませんか? 実は自分はもうたくさん持っているのかも知れない。実はたくさんの日人に愛されているのかも知れないから。

だから苦しくなったら、ちょっと休んでぼちぼちやっていけばいいと思うよ。あまり真面目に生きなくても、ちょっとええ加減くらいが丁度いいいんですよ

まとめ

いかがですか? 何とかせねばならないと力が入り過ぎている人、少しは楽になりましたか?

本文中でも申し上げましたが、偉そうに言う私もそんなガチガチになっていた苦い記憶があります。当時はまだ若くて野望も欲望もいっぱいあったので、やり甲斐のある反面しんどかったのをよく覚えています。その時はそれでいいと思ってましたけど、今思うと肩に力入れてイキって何をしてたのかなとも思いますね。

スポーツも格闘技も力みかえってパンチや蹴りを出しても、実は大して威力が出ません。無駄な力を抜いて、当たる瞬間だけ力を入れる方が何倍も威力が出ます。これと同じかどうかわかりませんが、多分人生も同じだと思います。多分その方が上手くいくでしょう。

だから普段は適当に力を抜いて、イザっていう時に頑張るくらいでいいんじゃないでしょうか? ぼちぼちいきましょう。

 

それでは、また来週お会いしましょう。

 


================================================

□ 編集後記

今日のブログは力を抜いて、ウケを狙うことを止めたら(え、狙ってコレ?)非常にはかどりました。やっぱり脱力は大事ですなあ~。それといつも使う桑名弁にしたら、かなり楽でした。多くの方が読まれるので標準語を使ってますが、やっぱこの方がいいですね(笑)。

日本人は生真面目で手を抜かない、真面目な人が多いそうです。国民性だから仕方ないので、意識して抜いていきましょうね。ぼちぼちね。

それともうひとつ、すでに持っているものを大事にすること。人間って無いものばかりに注意がいってしますけど、すでに結構持っていると言われています。一度持っているものを書き出してみるとびっくりしますよ。私たちは充分恵まれているんですね。

 

--------------------------------------------------------------------

「 安心・安全で人に優しいクリニックをつくり、地域社会に幸せの循環を創る 」

 

足立耳鼻咽喉科 四日市本院:四日市市羽津山町7-8
 

足立耳鼻咽喉科 伏見分院:名古屋市中区栄1丁目2-3 プラウドタワー名古屋栄2F


===============================================

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME