メニュー

『 心のビタブロ~考えた事は実現する?』

[2022.04.27]

三重県四日市市で開業しております「足立耳鼻咽喉科」スタッフがおくる、ちょっと疲れた心に栄養を与える「心のビタミンブログ」です。人生を前向きに生きる技術、夢を叶える秘訣、楽しく明るく生きる知恵などについて情報発信して参ります。

本来ならもっと生活が楽になり、ゆったり人生を楽しめるはずなのに、なぜかそうではない自分の人生。ストレスフルな現代を生きる上で、私のブログが少しでもお役に立つことが出来れば幸いです。

「心のビタミンブログ 第62回」を始めます。

こんにちは、ライターのシンです。当ブログは四日市に続き、名古屋市伏見クリニックエリアにも掲載を始めました。感動の電話やメッセージはまだ届いていませんが(四日市でもかなり地味ながら、支持されています)、きっと興味を持って頂いたと思います、多分ですが・・・(笑)。本日は人生の極意ともいえる内容ですので、是非ご覧頂きたいと思います。


本日のテーマは、

「想いが現実化するとしたら、あなたは何を考えますか? 」

世の中のニュースの90%以上は悪いニュースだといった方がみえましたが、今もまさにそうですね。毎日新聞やテレビ、ネットニュースでコロナ関連、ウクライナ、中国、北朝鮮、物価の値上がりなどネガティブな話題を繰り返し聞いています。ある程度フィルターをかけていないと、暗い気分にならない方がおかしいくらいです。

社会情勢が不安定で暗い話題が多いのは仕方ないとしても、気をつけたいのは自分の精神状態。こういう暗い話題にさらされると、自分のマインドも暗くなってしまうのが怖い。コロナの出始めの頃に”コロナうつ病”という名でうつ病患者が急増しましたが、その時のイメージですね。繰り返し頭に入ってくる情報は、私たちの脳に実際にそうであるかのような作用を及ぼします。

考えることが、全て実現する仕組み

健康ブログで「人間の体は、食べたもので作られる」と申し上げていますが、同様に「現実は、自分の考える事で決まる」と言われています。

「ええ~、そんな本に書いてあるような事って信じられない!」

たしかにどの自己啓発書にも書いてある事と、今私は全く同じ事を言っています。

どの本にも書いてあるという事は本当の事? 作者は違うのに、どの人も同じ事を言っている。逆に考えると、真実だからだと思いませんか?

万有引力の法則、慣性の法則など世の中には絶対に変えられない基本原則があります。これを違うという人はまずいないはず。

昔「マーフィーの法則」が流行った時がありました。悪いことが起こらないようにといつも考えている人に限って、悪い事が起きる。お金が減らないようにと思っている人ほど、お金がなくなる、良い異性に出会いたいと切望する人ほど出会わない。想い出しましたか?

悪い事に焦点が当たってしまい、それが願い通りに叶う。なくしたくないと思う心は、なくしてしまうという想いになり実現する。良い異性に会いたいと思うのは、現実はいないという事実をイメージしている。イメージは現実化する、これが全ての答えらしいのです。正確に言えば、潜在意識に刻み込んだイメージが実現するという仕組みです。

最近よく名前を聞く「量子力学」。この新しい学問の解釈の中で、成功法則はすでに証明されていると言われています。信じられないと思う方が多いと思いますが、おそらく本当の事だと思います。

私はずっと昔にこの考えに出会ってから、何百回も自分で試してきました。興味があると自分で試さずにはいられない性格ですので、変な風には思わないで下さい(苦笑)。その結果は真実だったと感じています。もちろん全てが叶ったわけではありませんが、自分の願いはかなり叶ったと思います。

信じて頂いた方へ

そろそろブログを読むのを止めようかと思う方が出てきているように感じますが、信じて頂いた方、興味のある方に向けてお話を進めますね。

詳しくはよく売れている自己啓発本をお読み頂きたいのですが、

  1. まず、自分と法則を信じることが大切です。思考やイメージの及ぼす影響が絶大であることをご理解下さい。
  2. 第二段階はイメージの仕方です。イメージは、まるで実現しているかのようにするのがコツ。〇〇〇したいではなくて、〇〇〇出来たので感謝しますくらいが良いようです。出来れば現実と違いがわからなくなるくらいリアルないイメージが良いですね。
  3. 信じると行動が変わってきます。目標実現しているとイメージしていると、そういう行動を自然と取るようになります。お金持ちだとイメージ出来ていれば、行動にも余裕が出るものです。
  4. このプロセスを継続する。

胡散臭いですか、そうですよね。これも信じる人は救われるで信じて欲しいのですが。私も過去に何十回も(百単位かも)トライし、上手くいかなかったり成功したりしています。上手くいかなった時は心から信じきれてない事が多いです。また心のどこかに疑いがあってもダメですね。そういう意味では楽天的なタイプの方が上手くいきやすい気はします。

まとめ

この話題をビタミンブログらしくないと言われるかも知れませんが、私はこう考えました。

何かにつまずいて悩んだり、どうしようもない現実に苦しむ人たちに気づいて欲しいんです。絶望する前に、人生は良い面もたくさんあると。諦めずに夢や目標を追ってほしい。その為の方法をお伝えしたかったのです。

人間はどうしても成し遂げたい願いの実現を信じると、明らかにマインドが前向きで明るくなって行動的になります。夢や目標は結果が全てではなくて、そこまでの道のりこそが楽しいのです。今は大変だけど、明日に向かって歩んでいける。そんな毎日にして頂きたいと心から願います。

それでは、また来週お会いしましょう。

 


====================================================================

□ 編集後記

私の表現力不足で伝わったかどうか心配ですが、この法則は是非知っておいて欲しいと思います。あとはあなた次第ですよ!

話が変わりますが、先日お笑い芸人のYoutubeで「好きなチョコ菓子BEST5」をやっていました。私が子どもの頃に食べていた懐かしのお菓子が、未だ健在だったのに驚きました。きのこの山、たけのこの里、エリーゼ、ルマンド、カプリコなど。読者の方もご存知のお菓子も多いと思いますが、私も子ども時代を想い出しました。

さっそく近所のスーパーに買いに行こっと!

--------------------------------------------------------------------

「 安心・安全で人に優しいクリニックをつくり、地域社会に幸せの循環を創る 」

足立耳鼻咽喉科 四日市本院:四日市市羽津山町7-8
 

足立耳鼻咽喉科 伏見分院:名古屋市中区栄1丁目2-3 プラウドタワー名古屋栄2F


===================================================================

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME