メニュー

『 心のビタブロ~想いを叶える究極の方法 』

[2021.05.11]

三重県四日市市で開業しております「足立耳鼻咽喉科」スタッフがおくる、ちょっと疲れた心に栄養を与える「心のビタミンブログ」です。
人生を前向きに生きる技術、夢を叶える秘訣、楽しく明るく生きる知恵などについて情報発信して参ります。

本来ならもっと生活が楽になり、ゆったり人生を楽しめるはずなのに、なぜかそうではない自分の人生。
ストレスフルな現代を生きる上で、私のブログが少しでもお役に立つことが出来れば幸いです。

「心のビタミンブログ 第16回」を始めます。

こんにちは、ライターのシンです。春真っ盛り、良い気候の日が続いています。外に出て、良い空気をいっぱい吸ってリフレッシュして下さいね。


本日のテーマは、

「 思いは叶う!? どうせなら、いつも明るく楽しいことを考えましょう! 」


私たち人間は、考えることが出来ます。明日の天気は晴れだとか、今日の晩御飯は何かなとか、彼氏彼女のこと、仕事の事など。当たり前過ぎていちいち考えてはませんが、すごいことだと思います。猫や犬が毎日何を考えいるのか、そもそもそんなに考えていないのかわかりませんが、こんなに複雑で様々なことを考えることが出来ることに素直に驚きましょう。

しかしこの素晴らしい”考える力”が、私たちに災いすることがあります。例えば地震や災害は起こらないか心配する、突発的な事件に巻き込まれないか不安になる、今は健康にみえるけど急に病気にならないか気になる等々、どちらかというと良くない方向に考える力が向かうことが問題となります。

人間の特性

「でも自然と悪いことばかり考えてしまうから、仕方ないでしょ・・・」

そうなんです。そもそも人間は悪いことの方をたくさん考えるようにプログラムされているのです。これは大昔のいつ野生生物に食われて死ぬかわからない時代の名残りだと言われていますが、原始人の頃は生命を脅かす危険をまず考えるからですね。
そして特に我々日本人はその傾向が強く、まさに冒頭のような答えに自然となりますしかし現代社会では野生動物に襲われたり、他の部族に命を奪われる心配はまずないと思いますので、この考えはマイナス面が大きすぎます。

話が変わりますが、携帯電話や無線機の原理はご存知でしょうか?私も詳しい事は知りませんが、電気と電波の力で遠く離れた相手と話が出来ますね。100年前なら想像も出来なかったでしょう。さしずめ携帯を駆使する若い世代は、エイリアンですね。しかし原理を知らなくても、電源をオンにしたら地球上の人をおしゃべりをしたり、動画を楽しむことが出来ます。

ついでですが携帯の原理を調べたところ、有線と無線を上手く使いわけているそうです。私の携帯から発した電波は近くの無線基地局に届き、そこから光ファイバーなどの有線ケーブルをつかって様々な通信施設を経由、目的地の無線機c磁極に届いてそこから再び無線で相手に届いているということです、
有線と無線は別として、自分の発したものが遠く離れた相手に伝わります。この仕組みに思考も似ています。どこに伝わっているかはややこしくなるので割愛しますが、思いや考えを形にして返してくれるところに伝えています(かなり胡散臭く思われているような・・・でも事実なんです)。

またまた変なことを言い出したと思われるでしょうが、携帯電話と同じく考えることが相手に伝わったり、現実になることは自己啓発の世界では今や常識。おそらく10年もしたら皆が当たり前に使っているかもしれませんよ。

 

想いは現実化するという真実

「お金がないなあ。給料日までこの3,000円で過ごさないといけないの・・・。なるべく使わないようにしないと。しかしいつも金がないなあ」

裕福なあなたはこんなことは考えないかも知れませんが、周囲では結構よく聞きます。若い頃は私もこんな時がありました。でもいつもお金がないと考えていると、本当になくなります。
経験済みです(笑)。恐れれば恐れるほど、残念ながら実現するのです。

「この仕事は絶対にミスれない。絶対に失敗しないようにしないとダメだ」

はい、これも残念ながらミスが発生するでしょう。これも上と同じ理屈で、経験済み。

考えれば考えるほど、心配すればするほど現実に起こります。嘘くさいと思うのも理解出来ますが、本当です。考えることは実現してしまうのですから。


だったら悪いことやネガティブなことは置いといて、良いことやワクワクすることを考えたら実現するのでは?こう思ったあなたは、素晴らしい、正解です。悪く考えて本当に起こってしまう、起こりはしなかったけどずっと心配だった・・・とうくらいなら、いっそ明るいことや楽しいことを考えて暮らした方が結果は同じでも、プロセスはずっとラクですね

そして何度も言いますが、考えることは実現します。楽しい、自分が望むことを考えて良い気分になり、本当に叶ったらもう最高ではないですか?

最後に思考を現実化させる方法を少しだけ。

  1. 考える時間帯ですが、潜在意識に働きかけることが大切ですので、少し頭がボ~としている寝る直前が良いですね。
  2. 出来ればどうしても叶えたい目標だと、想いが強い分、より良いです。
  3. 少し難しいですが、もうすでに叶っていると信じ込む状態がベスト。「〇〇したい」のではなくて、「もう〇〇〇」です。
  4. 先に感謝してしまうこと。プロボクサーの村田選手はオリンピックに出る前から、「金メダルが取れました!ありがとうございます!」と家の冷蔵庫に貼ってあったと聞いています。

 

最後に

「方法はわかったけど、それでもやはり悪いことや反対のことを考えてしまいます。どうしたらいいの?」

こんな方も大丈夫。どうしても考えてしまうなら、最悪のことを思い切り考えましょう。そしてそれが起きたらどうするかを、出来る限りの範囲内で考えておくと少し気持ちがが落ち着きませんか?
何回上手くいかなくても大丈夫、何も損はしません。何度でも行えばよいのです。これも経験済みです(笑)。

今日は「思いや考えは、実現する」ということをお話しました。遂におかしくなったと思われそうですが、しかしスピリチュアルでも、宗教的でもありません。病んでもいません。
騙されたと思って、一度行って下さい。人生が変わるかも知れませんよ。


それでは、また来週お会いしましょう。


====================================================================

□ 編集後記

今日は禁断の秘法?をあなたにお伝えしました。私がこの考え方を知ったのは、21歳くらいでしょうか。叶ったり叶わなかったりしています。
これはこの法則のせいではなく、私の信じ方が悪いのが原因だと思います。やってみるか、やらずに終わるかはあなた次第。
あなたの選択次第です。

--------------------------------------------------------------------

「 安心・安全で人に優しいクリニックをつくり、地域社会に幸せの循環を創る 」

足立耳鼻咽喉科 四日市本院:四日市市羽津山町7-8
 

足立耳鼻咽喉科 伏見分院:名古屋市中区栄1丁目2-3 プラウドタワー名古屋栄2F

===================================================================

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME