メニュー

『 心のビタブロ~好きという気持ちを、大切にしよう!』

[2021.10.06]

三重県四日市市で開業しております「足立耳鼻咽喉科」スタッフがおくる、ちょっと疲れた心に栄養を与える「心のビタミンブログ」です。人生を前向きに生きる技術、夢を叶える秘訣、楽しく明るく生きる知恵などについて情報発信して参ります。

本来ならもっと生活が楽になり、ゆったり人生を楽しめるはずなのに、なぜかそうではない自分の人生。ストレスフルな現代を生きる上で、私のブログが少しでもお役に立つことが出来れば幸いです。

「心のビタミンブログ 第36回」を始めます。

こんにちは、ライタ-のシンです。長く続くコロナの影響で、ただでさえストレスの多い現代社会がさらに加速している印象です。長く辛い夜も、いつかは明ける時が来る。そう信じて毎日を過ごして頂きたいと思います。

本日のテーマは、

「好きという気持ちを、大切にしよう 」

感情的って駄目なこと?

今更ですが、人間は感情の生き物です。表面上は理性という皮をかぶってはいますが、いつも感情に翻弄されています。理性的に判断しようと思っても、結局は好き嫌いで決めてしまうことが多いのではないでしょうか?

性別で分ければ、どちらかというと男性は理性的であると言われます。私も男性ですので自分を振り返るとそういう気はしますが、感情に振り回されることもないとは言えません。
女性の場合はどうでしょうか? 女性は感情的だとよく言われるように、メカニズムとして感情を優先させるように出来ていると感じます。でも感情的なことがダメではなく、感情があるからこそ人を好きになったり、美しいものを見て感動する事も出来ます。

自分の好きなことを、わかっていますか?

今回お話するのは”好きと感じるモノ、事などを大事にして欲しい”ということです。

誰しも好きな食べ物、好きな趣味や音楽、季節などがあると思います。そして何故好きなのかを聞かれても、答えられない好きもあるでしょう。この”理由はわからないけど、とにかく好き”というのが、実はすごく大切なことなのです。なぜかと申しますと、その好きなことはあなたが生まれながらに持っている才能、神様からのギフトなのかも知れないから。もちろん食べ物などは子どもの頃によく食べたなどの生活環境もありますが、スキルなどは先天的なものも多いのです。

「好きこそ物の上手なれ」という言葉もあり、好きな事は全てではないですが、大体得意なことではないでしょうか?

本や映画などが好きな人は、内容を理解する力、漢字、語彙量など知っている言葉も多いでしょう。また深く物事を考えることに長けており、思考や洞察という分野は優れている方は多いように思います。
また数学が好きな人は、思考が論理的で文系の人とはまた違った発想が出来るでしょう。人が好きであれば交友関係も幅広く、対人交渉なども得意かも知れません。
このように”好き”な分野は得意なことが多く、苦労せずに何となく出来るという点ではやはり才能のようなものでと思います。そしてこの”自分の中の好き”を是非意識して頂きたいのです。

前述したように”好き”は上手につながっています。全てがそうではないですが、少なくとも好きな事に努力するのって、そんなに苦にならないのではないでしょうか?
好き、上手という分野は、生まれながらにして与えられたギフトのようなもの。現実はあるのでしょうが、そういう進路とは逆方向に進まないよう注意して頂きたい。

子どもの頃は純粋に”好きなこと”を最優先出来ても、だんだんと大人になっていくに従って周りに合わせたり、嫌いなことをやらなくてはならない環境に順応していく。
これが普通なのかも知れませんが、せっかくの才能を無駄にしてしまっているように感じて仕方ありません。

子どもの頃、学校から帰ったら一番にしたかったことは何だったでしょうか?

それをやっている間は、時間の経つのも忘れて没頭したことは何だったでしょうか?

自分の好きなことをもう一度思い出して他人の為に、社会の為に使って欲しいと思います。それが結果的に自分のためになるのです。さあ、始めましょう!

 

それでは、また来週お会いしましょう。


==============================================================

□ 編集後記

ワクチン接種も進み緊急事態宣言も解除、季節は秋とくれば、出かけたくなるのも人情。10月最初の土日はどこも人出が多かったようです。コロナの治療薬も順次発売予定ですので、益々ですね。

コロナ前とは違う社会になり、生活様式も大きく変わるかも知れません。でも人が人や何かを好きになる気持ちは変わりません。好きなことをいっぱい見つけて、過ごしやすい秋を満喫して欲しいです。美味しいモノ、美味い酒もじゃんじゃんいきましょう!? あ、感染対策はしっかりと!

 

--------------------------------------------------------------------

「 安心・安全で人に優しいクリニックをつくり、地域社会に幸せの循環を創る 」

足立耳鼻咽喉科 四日市本院:四日市市羽津山町7-8
 

足立耳鼻咽喉科 伏見分院:名古屋市中区栄1丁目2-3 プラウドタワー名古屋栄2F


===============================================================

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME