メニュー

『 心のビタブロ~いろんな人がいるから、面白いんだ!』

[2021.09.29]

三重県四日市市で開業しております「足立耳鼻咽喉科」スタッフがおくる、ちょっと疲れた心に栄養を与える「心のビタミンブログ」です。人生を前向きに生きる技術、夢を叶える秘訣、楽しく明るく生きる知恵などについて情報発信して参ります。

本来ならもっと生活が楽になり、ゆったり人生を楽しめるはずなのに、なぜかそうではない自分の人生。ストレスフルな現代を生きる上で、私のブログが少しでもお役に立つことが出来れば幸いです。

「心のビタミンブログ 第35回」を始めます。

こんにちは、ライターのシンです。私は普段ネットニュースでザッと情報をチェック、気になるニュースは深堀りしたりしています。最近は某youtuberがよく炎上していますが、私の若い時にはなかった職業です。時代の変化を感じると共に、生き方の多様性も感じます。ある意味、豊かな時代になりました。

本日のテーマは、

「多様性を認めよう! 」


こう生きないとダメだとか、こういう人物にならないと社会から認められないとかよく聞く台詞ですが、一体誰が決めたのでしょうか?誰が認めるのでしょう?
社会って一体誰?みたいな単純な疑問が湧いてきます。

世界ではダイバーシティという言葉使われ、多様性を求めて認められています。しかし我が国ではどうでしょう?いまだに世間が・・・という同調圧力の強い社会構造になっています。
今まであまり意識してきませんでしたが、このコロナ禍で同調圧力という言葉と意味を認識しました。確かに日本は強いですね。外国人から言わせばアジア全体が強いそうですが、日本も結構強い方のような気がします。

そしてこの得体の知れない世間様とか社会に、たくさんの方が苦しめられて、我慢させらています。可能性もつぶされているような気がします。これからの世代の可能性をつぶさないで欲しいのです。

前述した炎上Youtuberではなく、トップYoutuberのHIKAKINさんの話をしましょう。彼は子どもの時からチームプレーが苦手という欠点があったそうで、なんでも自分が納得できるまでやらないと次に進めず、周りに歩調を合わせられない子どもでした。
親からすると「周りとちゃんと協力しなさい」「協調性がないと社会で通用しないよ」などと言ってしまいそうなところです。しかし、HIKAKINさんは「小さい時から、親に否定や反対をされたことは一つもなかった」と振り返ります。素晴らしい親御さんに恵まれましたね。言うのは簡単ですが、なかなかそうはいかないものですから。

そして、日本人として初めてYouTubeクリエイターという仕事を確立します。企画・撮影・編集を自分たちで行うこの仕事は、納得できるまで行いたいHIKAKINさんにとってはまさに天職。一見“ノリ”で作っているように見える動画も、人気動画の共通点を徹底的に洗い出し、一挙一動に至るまで計算し尽くされています。
デビューから10年、求道者とも言えるほどの執念で、投稿とデータの分析を続けているからこそ、パイオニアであり、絶対王者であり続けているのです。
もし子どもの時「こだわらずに協調性を持ちなさい」と親から“欠点”を矯正されていたら、この成功はなかったかもしれません

私はあまりYoutuberの方の名前は詳しくありませんし、いい加減な人も多いイメージでしたが、彼は悪い噂があまりないように思えます。真剣に取り組んでいるからこそなのでしょう。

普通なら子供にはちゃんとしなさいと叱るものですが、画一的な形に当てはめて将来が良くなる証などありませんそれよりもその子の好きな道、性格に合った道を目指す方が何倍も良いと思います。

難しいのは頭でわかっているんだけど、なかなかうまく出来なくてという親御さんは多いでしょう。子どもが可愛くない親はいませんから、将来を考えるとどうしても今の延長線上で考えてしまう。おそらく大半の方はそうなってしまうのではと思いますが、それが正解である確証はどこにもありませんね。

問題はそれを実現する親の覚悟、本人の覚悟ですね。当然周囲から圧がかかったり、イヤなことを言われたり、時には邪魔をされるかもしれません。でも自分の子どもの可能性を信じてあげられるか、本当に子どもの幸せを考えてあげられるか、そしてそれを子どもと一緒に受け入れてあげられるかが勝負です。

すごいハードルを上げてしまいましたが、こんなに肩ひじ張らなくても案外すんなりいくこともあります。信じてみましょう。


それでは、また来週お会いしましょう。


====================================================================

□ 編集後記

これだけ社会の変化が早いと、10年先はどんなふうになっているかなんて誰にもわかりませんよね。
どんな職業が生まれているかを想像すると、ワクワクしてきます。

ハイテク化が進む反面、人の心をもっと深く解明する学問や職業が現れるような予感がします。人間の心の中は深海のようで、古代からほとんど進化してない気がするからです。
マインドカウンセラー、良い生き方を導く導師のような仕事など。人の心を制する者は、全てを制す。

それでは!

 

--------------------------------------------------------------------

「 安心・安全で人に優しいクリニックをつくり、地域社会に幸せの循環を創る 」

足立耳鼻咽喉科 四日市本院:四日市市羽津山町7-8
 

足立耳鼻咽喉科 伏見分院:名古屋市中区栄1丁目2-3 プラウドタワー名古屋栄2F


===================================================================

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME