メニュー

『 健康ブログ~花粉症を治す事が出来ると言ったら、信じますか?』

[2021.04.19]

足立耳鼻咽喉科が発行する健康ブログです。
地域の皆様の健康の一助になるよう、情報発信しています。


こんにちは、健康ブログ編集長です。最近日本列島も天災続きですが、災害のニュースを見る度に緊急避難袋の中身チェックをと思うのですが、喉元過ぎれば熱さを忘れるで・・・。
平和で何事もなく時間のある時に、有事の備えをしておくべくですね。


本日のテーマは、

「花粉症オフシーズンの今こそ、舌下免疫療法!? 」

シダキュアスギ舌下錠


久しぶりに耳鼻科専門ネタで記事を書こうと思います。振り返ってみれば、今年のスギ花粉症は、花粉症患者さんからみると非常に厳しいシーズンだったと思います。
昨シーズンのスギ花粉飛散量はそれほどでなく、早めに一気に飛散して終了しておりましたので比較的症状は軽かったのではなかったでしょうか?

しかし今シーズンは違いました。戦前の予想通り(私も花粉症ですので、あえて戦いとしています)スギ花粉飛散量はかなり多く、それに連動して症状もかなりキツかったのです。
いや~お互い、ツラい数か月でしたね。しかしようやくスギ花粉飛散も終了してホッとひと安心・・・て、安心してちゃいけません!この花粉症オフシーズンにこそ、やっておくべきことがあるからです。

 

花粉症オフシーズンにやっておくと良いこと

「薬を飲まなくても良くなったんだから、ちょっと休ませてよ・・・」

わかっていますよ、その気持ち。喉元過ぎれば熱さを忘れるですよね。でもあの苦しさを知っているからこそ、やっておいて欲しい事がございます。

それは、次の花粉症シーズンの対策です!

「いや、もう花粉は飛んでいませんって、さっき言ってましたよね?」

確かに申し上げましたが、何もせずに次の花粉症シーズンを迎えなさいという意味ではありません。気持ちと時間の余裕のある今、花粉症に効果のある手を打っておくのです。
それは薬を飲むことではありません。花粉症に効果のある抗アレルギー剤などは、あくまで対症療法です。つまり症状に対処する、症状を抑える効果を持つ薬。
くしゃみや鼻水の出ない今飲んでも、眠くなるだけでメリットはありません。そうではなく、根本的な原因に迫る手立てです。健康ライターの私がお勧めの”2つの治療法”を紹介致します。


速効性がメリット!レーザー治療

花粉症はスギ花粉というアレルゲン(原因物質)に対して、アレルギー反応を起こした結果起こる病気です。レーザー治療は、アレルギー反応を起こす箇所である鼻粘膜をレーザーで焼灼する治療法です。外科的に反応部位を焼灼しますので、速効性があります。診察と施術、術後の観察含めて3回ほどで終了しますので、比較的早く対策が打てますね。
花粉飛散の終わった6月頃から開始しています。ご不明点、心配な点などございましたら、当クリニックまでお尋ね下さい。

根本的な解決を望むなら、舌下免疫療法

「え、花粉症が治るの!!?」と思わせるようなタイトルですが、治る可能性は高い治療法という表現にさせて下さい。100%絶対ではありませんが有効率は高く、薬を飲まなくても良くなったと嬉しい声も多数頂戴しています
アレルゲンであるスギ花粉エキスを少量ずつ、長い時間をかけて服用し体に免疫をつけていきます。今までは敵だ!と見なしてアレルギー反応を起こしていたスギ花粉そのものに体を慣れさせて、敵じゃないよと認識させる治療です。ネックは長期間(メーカーは3年~5年を推奨)飲み続けなくてはならないことです。ですのでこの治療に対する理解と継続力が求められる治療法です。ハードルが上がりましたか?大丈夫です、以下からご紹介しますが、心配するほど大変ではありませんから。

 

舌下免疫療法について

それでは根本的に花粉症を治す可能性を秘めた治療法「舌下免疫療法」について、少し掘り下げてご紹介致します。

  1. 現在舌下免疫療法で治療可能なアレルゲンは、スギ花粉ダニだけ。治療可能かどうか、まずはご自身のアレルゲンを確認する必要がございます。これは血液検査で簡単にわかりますので、舌下免疫療法をご希望の方は検査をして下さい(すでに検査済みで、はっきりわかっている方は不必要なケースもありますのでご相談下さい)
  2. 次に舌下免疫療法についてしっかり理解して頂く必要があります。医師から詳しい説明(期待できる効果、副作用、服薬など)を聞いて頂き、理解と納得の上で治療を決めて頂きます。
  3. 治療可能な方で治療法をしっかり理解すれば、いよいよ治療開始。薬は内服薬ですが、初回だけ院内で服薬して体調に変化がないかを確認します(重い副作用として、アナフィラキシーショックがある為)。問題なければ、その後はご自宅で服薬可能です。


ざっとこのような流れで進んでいきます。

 

舌下免疫療法のすごい効果と、治療する意義

一般的には有効率80%(著名改善40%、ある程度有効40%の合計)と言われており、当クリニックのデータも近似しています。完全に薬がいらなくなるほど改善した方、そこまでではないけれど内服+点鼻+点眼フルコースは欠かせなかった方が軽い薬だけで良くなったなど、やって良かった!というお声を頂戴しています。
服薬期間も3~5年と聞くと無理~となりがちですが、服薬後半年間で改善してきたなどという例もございます。まだまだ詳しいデータは不足していますが、今後に期待です。

決して舌下免疫療法を無理に勧めたいからとか、煽るつもりは毛頭ございません。副作用が起こる可能性もありますし、まれですが重い副作用もゼロではありません。また服薬期間も長く、根気のいる治療法です。しかし、根本的に治る可能性(しかも結構高い)を秘めた治療法は舌下免疫療法だけですので、挑戦する意義はあるのではないかと思います。

特にお子さんに関しては、お父さんお母さんによく考えて欲しいと思います。不幸にも花粉症時期は受験時期と重なりますので、大切な受験に影響が出ないとは言えません。年々子供の花粉症患者は増えています。一生に一度のチャンスを阻害する要因は取り除いておきたいと思うのが、人情ですねまた大切なお子さんの将来に渡る健康や快適な生活を考えれば、早くから根本的治療を開始するのも道理でしょう。

宣伝くさくなりましたが、舌下免疫療法はまだまだご存知ない方が多いので情報として知っておいて頂きたいですし、選択肢の一つとしてご検討頂ければよいかと考えます。
*下記にレーザー治療、舌下免疫療法の専門ページへのリンクがございます。

 

それでは、また来週!

 

 


--------------------------------------
◇ 編集後記

「近くで、良い歯医者さん知らない?」

医療関係者ですので、よく質問されます。でも歯医者さんはちょっと畑違いで、正しいお答えが出来ないのが情けない。
でもこういう事って、よくありますよね。自分の詳しい分野以外で正しい情報や提供者を探す方法って、意外とないのです。
「〇〇市でお勧めのクリニック!」とかいうサイトもありますが、本当?って思いませんか?

こう考ええると、嘘や宣伝ではない正しい情報を患者さん目線で発信していく使命を強く感じます。患者さんから見て信頼できるクリニック、情報を心がけて参ります。

 

---------------------------------------

コロナ感染が拡大していますが、正しく知り、賢く対応していきましょう。

ウィルスが繁殖しやすい季節です。マスク・手洗い・アルコール消毒・3密対策は忘れずにお願いします。


人生を上手く生きていくには、常日頃からの準備が一番です。


☆ 花粉症の方!つらいアレルギー性鼻炎の対策を打っておきましょう。

 ・初期療法!転ばぬ先の杖です。1月下旬頃から花粉症の薬を飲み始める治療法で、単純ですが効き目大! 

 ・根本的に治る可能性大! 舌下免疫療法を始めてみませんか? 

 ・即効性なら、レーザー治療です!  

 ・通院が難しい方、コロナ感染が心配な方、オンライン診療を考えてみませんか? 

---------------------------------------------

「 安心・安全で人に優しいクリニックをつくり、地域社会に幸せの循環を創る 」

1、足立耳鼻咽喉科 四日市本院:三重県四日市市羽津山7-8


2.足立耳鼻咽喉科 伏見クリニック:愛知県名古屋市中区栄1丁目2-3 プラウドタワー名古屋栄2F

----------------------------------------------

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME