メニュー

『心のビタブロ~困っている人を助ける勇気を持とう!

[2021.03.31]

三重県四日市市で開業しております「足立耳鼻咽喉科」スタッフがおくる、心のビタミンブログです。

文明は発達し、生活はずいぶん便利になりました。もう欲しいモノがないほどの満たされた時代なのに、何故か心は満たされない。孤独を感じる。そんな悩みに対して人生を前向きに生きる技術、夢を叶える秘訣、楽しく明るく生きる知恵などについて情報発信して参ります。

それでは「心のビタミンブログ 第 11回」を始めます。

こんにちは、ライターのシンです。マーケティングではよくペルソナ設計をします。ペルソナとは、自分の商品やサービスをお勧めしたいお客さん像ですね。当ブログでは「人生、仕事、人間関係に悩みがある若い女性、主婦の方」をイメージして書かせてもらっています。男性はほったらかしですが(笑)、そういう人物像を頭に描いて書き進めていますので、心に届くと嬉しいです。


本日のテーマは、

「明日は我が身、困っている人に優しい手を差し伸べましょう!」


当たり前ですが、人生は本当に予測不能でいろいろな事が起こります。楽しい事もあれば、苦しい事やつらく悲しい事も。登山やマラソンに例える人、船旅に例える人など様々ですが、どれも合てはまっているように思います。自分が困ったら、誰かに助けを求める事もあります。では他人が困っている時にあなたは手を差し伸べているでしょうか?

人の避けようのない本質

当ブログでも何度か申し上げていますが、人間は基本的に自分中心です。自分の生命を守ることが最優先というプログラムがされていますので、普段の生活でそういう面が出るのも自然なのです。しかし個体では弱いので、人間は社会性を取り入れました。群れで生活するメリットを取ったのです。大昔であれば他人と食べ物を分け合ったり、一緒に狩りをしたり、生活したりするわけです。打算的に感じますが、危険と背中合わせだった時代では当然の選択肢だったと思います。

現在の日常生活では生命のリスクはそれほどありませんので、他人と協力し合わなくても暮らしていけます。周囲から浮いてしまう、いじめにあうというリスクはありますが、基本的には自分さえ良ければという風潮が強まっていますね。

また欧米は個人主義、日本は組織を重んじる協調的思考だと言われてきましたが、実は超個人主義だという説もあります。確かに否定出来ない面がたくさんあります。
実際身近なところ、親戚付き合いやご近所付き合いもどんどん疎遠になっていますよね。昔はご近所さんはよく会話もしましたし、怖いおじさんにしょっちゅう叱られていましたが、今は無関心、無干渉です。社会全体がそういう報告に向かっている事は心配ですね。

 

情けは人のためならず

「知り合いや友人が困っていたら助けてあげたい気持ちはあるけど、自分のことで精一杯で・・・」

「どうやって助けたらいいのか、方法がわからない・・・」

このようなお気持ちの方もたくさんいらっしゃるでしょう。気持ちはあるけど行動に移せない、移さない?のが現実ですね。
これが自分の危機なら必死になって打開策を探すと思いますが、どこか他人事と捉えているからかも知れません。この文章を書いている私も同じです。

なぜ素直に救いの手を差し出せないのでしょうか?

自分に余裕がない、助ける手立てが思い浮かばない、押し付けがましくなりそう、面倒事に巻き込まれそう、言い出せない等々理由はあると思いますが、結論はやはり他人事だからです。
自分が逆の立場で本当に困っていたら、誰でもいいので助けて欲しい!こう叫びたいくらいなのではないでしょうか?

相手の立場になって考えれば何かしてあげたい!、そう思うのも自然な感情です。お互い様ですし

情けは人のためならず。という諺があります。これは「人にしてあげた情け深い行動は、巡り巡って自分に返ってくる」という意味です。
少し打算的に聞こえますが、私はそれでもいいと思います。今は助けるから、また困った時は助けてねと。返ってこないかもしれないけど、人を助けるって気持ちがいいのでそれでいいんじゃないかな。


さあここまで読んで頂いたあなた、周囲に困っていそうな方や相談を受けた方の為に何か行動しましょう。それが自分の人生をより良く生きることにもつながります。

それでは、また来週お会いしましょう。


====================================================================

□ 編集後記

良い気候になりました。街を歩く人の服装も一気に春です。
タンスを整理していると、全然来ていない服って結構ありませんか?知らずに同じような服を買うこともあります。
やはり普段から整理整頓して、手持ちを知っておくべきですね。また思い切って着ていない服を処分すると結構気持ちイイです。

1年の中でも良い季節ですが、春は短いので思う存分満喫して下さいね~。

 

--------------------------------------------------------------------

「 安心・安全で人に優しいクリニックをつくり、地域社会に幸せの循環を創る 」

足立耳鼻咽喉科 四日市本院:四日市市羽津山町7-8
 

足立耳鼻咽喉科 伏見分院:名古屋市中区栄1丁目2-3 プラウドタワー名古屋栄2F


===================================================================

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME