メニュー

『 心のビタブロ~人は何の為に働くのか? 本当の意味を知ろう! 』

[2022.04.13]

三重県四日市市で開業しております「足立耳鼻咽喉科」スタッフがおくる、ちょっと疲れた心に栄養を与える「心のビタミンブログ」です。人生を前向きに生きる技術、夢を叶える秘訣、楽しく明るく生きる知恵などについて情報発信して参ります。

本来ならもっと生活が楽になり、ゆったり人生を楽しめるはずなのに、なぜかそうではない自分の人生。ストレスフルな現代を生きる上で、私のブログが少しでもお役に立つことが出来れば幸いです。

「心のビタミンブログ 第60回」を始めます。

こんにちは、ライタ-のシンです。何だかんだで連載60回! 私的には嬉しい限りです。始めた頃はテーマ的にいつまで続くか不安でしたが、何とかやってこれました。読者の方には感謝です!本日は常にお悩みの上位にあがってくる”働くこと”について、ビタミンブログらしくフォーカスを当ててみようと思います。

本日のテーマは、

「仕事を懸命にすれば、人間性が磨かれる!? 」

仕事の現実

人は一体何の為に働くのでしょう? 

毎日毎日満員電車に詰め込まれて通勤したり、車でも渋滞に巻き込まれてしまうこともあります。会社に着く頃には精魂尽き果てて、ぐったり・・・という方が多いのではないでしょうか?

「こんな想いをして働く意義は何なんだろう?」

「早く引退したい・・・」

「株式投資でFIRE目指すぞ!」

等々、どちらかというと働く事に対するネガティブな声が多いように思います。日本人は働くのは美徳と言われていますが、世界では罰ですので(キリスト教的な考えです)少しでも早くリタイアしたいと考えています。

もう一度お聞きします。あなたにとって「働く」ってどういう意味を持っていると思いますか?

まず一番多い答えは、生活のためでしょうね。現代社会では生きていくにはお金が絶対に必要ですし、欲しいものを手に入れるにもお金がないと無理です。これには一切の異論はありません。

人生相談や精神科の先生のお話を聞いていると、

「自分は何のために働いているのかわからなくなった」

「働くって何ですか?」

などという働く事の本質を問うような質問をされる事が多いそうです。コロナ禍以降浮き彫りになった問題も加わり、かなり深刻に悩んでいる方が増えているそうです。現代社会の難しい問題のひとつだと感じます。

実はこの働く事に関する悩みは生きる意味と並んで、毎年お悩みランキング上位にくる大きな問題です。世の中には経済的に仕事をしなくても生きていける人もいれば、稼がないと夕食のおかずにも困るという方も見えると思います。

しかしお金を稼ぐだけなら一般的に言う働くという形式をとらなくなくても良いですよね? 例えば株式運用でお金を稼いだり(株式運用も仕事ですが)、遺産が入ってお金には困っていない        というのでも結果が同じなら良いのではないでしょうか?

また他の方法でもお金は稼げるかも知れないけど、仕事をすることで得るものもあるから仕事をしているという考えの方もいらっしゃいます。お金以外で働く事により得られるものは、一体何があるのでしょうか?

働くことで得られる大切な事

お金以外で働くことで私たちが得られるものは、一体何なのでしょう? 自分の身に置き換えて考えてみました。

私の場合は、

  1. 社会と接点が出来ることの満足感
  2. 職場の上司、同僚、業者さんとの人間関係。いい時ばかりではないけれど、人間性を成長させてもらえる気がする。
  3. お客さん(当院では患者さん)と接することで、人間力が磨かれる
  4. 知識や経験が増える
  5. スキルが身につく

などが考えられます。ささっと書きましたが、これってお金では買えない貴重な要素です。5つをまとめてみると、働く事には人間性や人間力を高める力があるということ。これって自己啓発の究極のゴールのような気がします。

もちろんマイナスの人間関係で傷つくこともありますし、職場いじめの問題もあります。大変辛い目に会うこともあるでしょう。しかし人間は人間関係の中でこそ、そして厳しい環境下でこそ磨かれます。そういう意味では仕事は大変長い時間を職場で過ごすわけですので、修行の場として?最適ではないかとも考えられますね。

まとめ

このように「働くこと」に関してはネガティブな感じ方ばかりではなく、実は非常にポジティブで有益な面が隠されているようです。

「確かにそうかも知れないけど、やっぱり仕事に行きたくない!」

「イヤな上司の下では、働きたくない」

という声もわかります。もし仕事に行かなくていいと言われたら、すごく嬉しいと想像するでしょう。しかし毎日ずっと遊んでいて楽しいのかな? あまり人と接しずに暮らして、楽しいのかあ?と考えてしまいます。

全く平気という方も見えると思いますが、私なら無理ですね。仕事をしたい、働きたい、誰かと接したいという欲求に勝てそうにありません。皆さんは如何でしょうか?一度自分にとって働くって何なんだろう?と問いかけると、働く事に対する考え方が変わってくるのかも知れないですよ。

 

それでは、また来週お会いしましょう。


=================================================

□ 編集後記

難しいテーマですが、どうせなら仕事を楽しくして欲しいと思い取り上げました。働く、生きるということは自分にとって良い事ばかりではないでしょう。でも、そうだと言ってすねていても、絶望していても始まりません。

事実と向き合えば、何か変わるかも知れません。

 

--------------------------------------------------------------------

「 安心・安全で人に優しいクリニックをつくり、地域社会に幸せの循環を創る 」

足立耳鼻咽喉科 四日市本院:四日市市羽津山町7-8
 

足立耳鼻咽喉科 伏見分院:名古屋市中区栄1丁目2-3 プラウドタワー名古屋栄2F


=================================================

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME