健康Youtube~【めまい改善】自宅でできるリハビリ実践法を医師が解説(前編)

[2024.05.17]

三重県四日市市にあります、足立耳鼻咽喉科がお届けする健康ブログ「Youtube版」です。

足立理事長の最新動画をアップしましたので、健康ブログとしてご案内申し上げます。

本日の動画のテーマは、

「【めまい改善】自宅でできるリハビリ実践法を医師が解説(前編)」
です。

春になると自律神経が不安定になり、精神的に辛くなったり、めまいなど身体的に異常が出る方も多いとは聞いておりましたが、4月以降確かに患者様は増えております。実は数年前に私の母がめまいの症状に苦しんでおりました。結果から言うと、良性発作性頭位めまい症とメニエールを併発していたとのことで、実はまだ完全に治っていないとのことです。

めまいはなぜ起こるのか?

めまいの人イラスト

めまいの症状

めまいの症状は様々で、ぐるぐる周囲が回転して見えたり、バランスが悪くなったり、吐き気や嘔吐をしてしまう回転性めまい、

気を失いそうになったり、冷や汗や息切れ、視界がぼやけてフラフラしてしまう浮動性のめまい、メニエールや内耳の問題で起こる聴力の異常、耳鳴り閉塞感、その他失神前のめまいや平衡感覚の異常など様々な症状があります。

めまいの原因

めまいの原因は主に3点ほど挙げられます。まずは耳の問題で起こる病気として「良性発作性頭位めまい症」「メニエール病」「前庭神経炎」があります。次に脳が原因として挙げられる病気は脳梗塞や脳出血、片頭痛があります。3つ目は循環器系が原因である、血圧、心臓の不整脈などがあげられます。その他原因としては、ストレスや不安などの精神的なものや、貧血、薬の副作用でも起こります。

めまいの治療

めまいは原因によって全く治療方法が違います。例えば、耳石を戻すための特定の動きをする方法、投薬治療、健康管理や塩分の制限、心理療法だったりします。今回の動画では、横浜みなと赤十字の新井先生という方がおすすめされている、自宅で出来るリハビリ法を紹介します。

リハビリ1 早い横の動き

両手を肩幅くらいに開き、親指を立てて目を左右に動かします。これを20回繰り返します。

リハビリ1の様子

リハビリ2 ゆっくり横の動き

左手であごを抑えて、右手の親指を立てて、目を左右に動かします。これを20回繰り返します。

リハビリ2様子

リハビリ3 左右の動き

体の正面に親指を立てて、頭を左右に動かします。これを右手、左手20回ずつ繰り返します。

リハビリ3の様子

リハビリ4 上下の動き

右手を前に出し、親指を左に向けて頭を上下に動かします。これを20回繰り返します。

リハビリ4の様子

めまいは、頭がグルグル回ったり、吐き気、耳鳴りなど様々な症状があります。ただし、めまいと一概には言えず、末梢系のめまいは耳鼻科、その他の原因の場合は内科や脳外科で治療を行う為、まずはお医者さんにすぐ行って早期に何が原因かを知ることがとても大切です。

もし、耳鼻科領域のめまいの症状で苦しんでおられる方は是非試してみてください。

☆ ”いびき”が気になる方、ご家族に指摘された方は一度検査した方がいいかも?

【 CPAP(シーパップ)治療 】なら”いびき”に隠れた病気=「睡眠時無呼吸症群」を改善できます!

-----

☆ 花粉症撲滅に挑戦する!花粉症の方、必見!つらいアレルギー性鼻炎の対策を様々なご存知ですか?

(1)【シーズン直前の対策!】「初期療法」は定番中の定番! 1月下旬頃から花粉症の薬を飲み始める治療法で、シンプルですが効き目大!

(2)【重症の方へ!】花粉症重症の方に大朗報!速効性と効果を兼ね備えた「ゾレア注」をご存知ですか?

(3)【花粉シーズンへの備え】即効性なら、「レーザー治療」! 今年は6月頃から再開します。

(4)【花粉症が治る!?】成功者続出の「舌下免疫療法」! 今年6月以降に再開致します。

------

専門医がお勧めする効果的な治療法ばかりです。詳しくは各ホームページ記事をご覧頂くか、事務スタッフにお問合せ下さい。

足立耳鼻咽喉科は「アレルギー性鼻炎」のトータルケアクリニックを目指しています。

足立耳鼻咽喉科 公式YouTube始めました!
病気や治療の情報はもちろん、プロ監修の美容や健康情報も合わせて発信しています。チャンネル登録を是非お願いします。

<当ブログ記事に関しての注意>

・当ブログ記事は健康全般についての情報発信を行っております。専門外に関する記事もございますので、当院に連絡を頂いてもお答え出来ない場合がございます。詳細は専門の医療機関にてお尋ね下さい。

・また当サイトの記事は、健康を保証するものではございません。ご理解・ご了承下さいます様お願い申し上げます。

---------------------------------------------

「 安心・安全で人に優しいクリニックをつくり、地域社会に幸せの循環を創る 」

1.足立耳鼻咽喉科 四日市本院:三重県四日市市羽津山7-8

2.足立耳鼻咽喉科 伏見クリニック:愛知県名古屋市中区栄1丁目2-3 プラウドタワー名古屋栄2F

最新の記事

健康YouTube〜【フルミスト点鼻薬】痛くないインフルエンザワクチンのメリットとデメリットを医師解説
健康YouTube〜【医師解説】滲出性中耳炎の症状・原因・治療法:耳鼻科医が教える3つの重要ポイント
健康YouTube〜【医師警告】ノイズキャンセリングイヤホンは耳に悪い?聴覚システム・脳機能への悪影響を解説
健康YouTube〜声の若返り法を医師が解説!今すぐ始める声のアンチエイジング対策5選
健康YouTube〜【予防と登園基準】感染を防ぎ子どもを守ろう!医師が教える小児感染症の予防ガイド【ヘルパンギーナ、手足口病、インフル、コロナetc...】
健康YouTube〜【新型コロナ後遺症リスク倍増】感染数が多いほど危険!ワクチンで後遺症を予防【医師解説】・【要注意】聞こえにくさは認知症の始まり?補聴器でできる認知症予防対策とは【耳鼻科医解説】
健康YouTube〜【鼻血を繰り返す方へ】最も効果的な鼻血の止め方・NG行動を鼻血が止まらない原因から耳鼻科医が徹底解説
健康YouTube〜【突発性難聴、1週間が鍵】聴力を守るための早期治療の重要性とは?
健康YouTube〜【医師解説】新型コロナ後遺症の方必見!Bスポット療法|慢性疲労・嗅覚障害への治療法
健康YouTube〜【医師解説】新型コロナ後の嗅覚障害に効く漢方薬:当帰芍薬散で80%改善!

ブログカレンダー

2024年10月