メニュー

『 心のビタブロ~ありのままの君でいい!』

[2022.02.09]

三重県四日市市で開業しております「足立耳鼻咽喉科」スタッフがおくる、ちょっと疲れた心に栄養を与える「心のビタミンブログ」です。人生を前向きに生きる技術、夢を叶える秘訣、楽しく明るく生きる知恵などについて情報発信して参ります。

本来ならもっと生活が楽になり、ゆったり人生を楽しめるはずなのに、なぜかそうではない自分の人生。ストレスフルな現代を生きる上で、私のブログが少しでもお役に立つことが出来れば幸いです。

「心のビタミンブログ 第52回」を始めます。

こんにちは、ライタ-のシンです。様々な原因でストレス過多の方が増えているようで、自律神経失調症の患者さんも比例して増加しているようです。これだけ情報量が増えたのは人類史上初めてだと思いますので、仕方ないかもしれません。今日はこのストレスフルな社会を生きていく心構え的なお話を致します。

本日のテーマは、

「もう足さなくても大丈夫!ありのままの自分で生きていこう! 」

今日のタイトルは以前流行った“アナ雪”の歌詞のようで、パクリみたいでいささかバツが悪い気がします(笑)。あの歌はありのままの自分でいいんだという素晴らしいメッセージで、勇気づけられた方も多かったのではないでしょうか? でもよくよく振り返ってみると、あなたも私もひょっとすると”ありのまま”に生きていないかも知れません。

現代は”more(モアー)”の時代

モアーとはもっともっと!という意味。もっと働き、もっとスキルを増やして、もっと人間性を磨き、今よりももっともっとお金や地位を得ようという情報の洪水が押し寄せてきています。それが今の資本主義社会の理想的なゴールになってもいます。簡単に言えば経済的な成功で、お金持ちは立派な人だという刷り込みです。私なんかは半分嫉妬でそう考えてしまいますが、あなたはどう感じますか?

日本でも良い学校を出て、一流大企業に入社して、一生懸命真面目に働き、結婚して子どもを育てて幸せになる。親からこう言われて育った人も多いのではと思います。
全員の個性は違うのに画一的で、誰かに都合の良い目標を与えられています。幸せなゴールに向けて、もっと働いて稼いで、競争に負けないモアー、モアーの時代。あなたはこの図式に違和感を感じませんか?

このようなゴールを目指す人がいてもそれはそれで良いのですが、これは唯一の幸せだから全員が追い求めなさいというのは違っているような気がします。最近少しずつつですが、この価値観に違和感を抱く人が増えているようです。さらにそこから、この価値観にノー!を突きつけて自分の幸せを追い求める方も増えてきています。個人的には良い流れになってきている気がします。

これ以上身につけるものなんて、実はないという事実

世間のルールに従うなら、もっと勉強してもっといろいろなスキルを身に着けて、もっと頑張って・・・となるわけですが、実はもう充分に持っているんだという考え方があります。
私たちはいろいろなものが不足しているから、もっと頑張って手にいれなければとか身につけなければと思いがちですが、本当のところはもう足りているんですね。もっともっとなんて、不要なんだという事実を知っても良いと思います。

私たちは無いものねだりというか、自分が持ってないものばかりに目がいきがちです。俗に言う”隣の芝生は・・・”なんでしょうが、困った習性です。ウェブやSNSで芸能人セレブや有名人の、派手でお金持ち風?な生活を羨ましく感じます。若くて美しい風?のインスタを見れば、私もそうなりたいと強く想います。虚像だと気づかずに信じてしまい、自分の生活と比べてがっかりする事もありますよね。

でもインスタ映えしている素敵なセレブ風な方も、実は衰えることにすごい不安でエステなどに通いまくっているかも知れません。またお主人が社長でお金持ちだけど、愛人宅に入り浸りで不幸せかも知れません(かなり嫉妬している自分がいます)。見ただけでは何にもわからないのですが、何故か他人を見る目は外観ばかりになりがちです。

幸せの価値観は、人によって全て違いますよね。都会でお洒落な豪邸に住みたい人もいれば、田舎でアウトドア的生活をしたい人もいるでしょう。家族との時間が一番大切だと思う人もいれば、そうでない人もいます。別に人に決められる必要性は全くありませんね。インスタ映えしなくても、幸せな人はたくさんいます。

そう、タイトルのようにありのままでいいんです。ありのままのあなたでいい。そう考えれば他人と比べることも減りますので、不必要なストレスや孤独感は減るでしょう。あなたもたくさん持っているのです。案外、人はそれを見て羨んでいるかも知れませんよ。

心の平穏を保つながら、自分を高める方法

もちろん今の自分を超えようと努力すること自体はとても良いことだと思います。それは人間たる所以であるのかもしれません。でも上手くやらないと、また"もっと"の罠に陥ってしまうといけませんので、上手くやる方法を考えてみましょう。

  1. まずは今までお話してきたように、不足はしていないと考えることからスタートです。決して自分が完璧だ!という変な自己主張ではなく、足らないと焦る必要はないということです。ここが意外と難しくて、いつの間にか足らないところに視点が言っていることが多いので、少し注意しましょう。
  2. 自分の中に備わっている能力や可能性について、考えてみましょう。気づいていないだけで、意外な才能があるはずです。人が苦労して行っているけど、自分はあまり苦労せずに出来ることはあなたに与えられた才能です。
  3. 自分が身につけたいスキルなどがあれば、挑戦してみると良いと思います。例え途中で挫折してしまい失敗に終わっても、それは貴重な経験になり必ずあなたの栄養になります。

このような事を意識しながら、自身を高めていくのは良い方法だと思います。そしてあなたが困っていたり悩んでいるように、他の人も悩んでいるかも知れません。そんな場面に出くわしたら、こう言ってあげて下さい。ありのままでいいと。

それでは、また来週お会いしましょう。

 

 


====================================================================

□ 編集後記

この原稿を書いている今日(2月5日)も雪がちらつく、とても寒い日です。私は三重県在住ですので雪で困ることは年に数回ですが、雪の多い地方の方は今年は特に大変だと思います。慣れているとはいえ、車の運転や歩行などはくれぐれもご注意下さい。

最近は雪対策グッズも充実してきており、チェーンの代わりの”布カバー”が話題です。特殊な布をタイヤにかぶせるだけで完了、これは便利そうですよ。ご興味ある方は、調べて見て下さい。

 

--------------------------------------------------------------------

「 安心・安全で人に優しいクリニックをつくり、地域社会に幸せの循環を創る 」

足立耳鼻咽喉科 四日市本院:四日市市羽津山町7-8

足立耳鼻咽喉科 伏見分院:名古屋市中区栄1丁目2-3 プラウドタワー名古屋栄2F

===================================================================

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME